息子1の中学校ボランティアデビューしてきました!

息子1のインターナショナルスクールでボランティアデビューを果たしました〜! 「日本人ママ、ボランティアしようよ」って偉そうな投稿しておきながら、ボランティアは小学校ばかりで中学高校はほとんどしてなかったの〜。

これが楽しかった!

初対面のママたちばかりだったけど、かなりハイテンションなママたちばかりで私好み(笑)

そしてどれだけ、国際バカロレア資格を目指して頑張る(っていうか親に頑張らされてる)子どもたちの通うこの学校がいかに素晴らしいかでみんな一致団結してて良い雰囲気〜。来学年もボランティアするのが楽しみだわ。

でもひとつショックだったのは、やっぱり文武両道はこの学校では難しいということ。。

スポーツ本格的にやってる子は中等部から高等部には進まないで普通の地元高校に移るみたい。うちの娘もそのうちのひとりだわ。

でもそうかな〜。両立できると思うんだけどなー。

私以外のママたち、スポーツにそんなに熱中してもねえ。。。という感じでした。

まあ確かに子どもが辞めたいって自分から言えばしょうがないけど(アイスホッケー辞めた息子2みたいに。。。)

本人が続けたい場合は絶対に辞めさせないほうが良いと思う!

息子1、アイスホッケーでBantam Aトラベルチーム目指してるの。

で、学校の勉強も大好き。

ぜひ両立してほしいわ!

自分の経験でも、部活休んだからって物理にテスト勉強はかどらなかったもんな〜。

それに比べて3年生引退まで野球部ピッチャーだった眩しい男の子は国立医学部確かストレートだった。そういう子、バスケ部にもいたなー。

文武両道で頑張る子どもって輝いてると思うわ〜。

そう言えばアメリカの女子アイスホッケーオリンピックチームの選手、アイビーリーグ、コロンビア大学の学生で移動中のバスの中で宿題してたわ。カッコいい〜。

さて、ボランティア後は。。。

今年もお疲れ様〜とひとり女子会(笑)

今年もお疲れ様〜とToshiで夏休み直前ひとり女子ランチ会(笑)だって誰にも誘われないんですもの。

なんかすごーく懐かしい昭和の歌謡曲がかかってて幸せな子ども時代を思い出しました。

明日から夏休みです!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

息子1の中学校ボランティアデビューしてきました!」への8件のフィードバック

  1. mi mi

    お疲れ様でした〜、夏休み満喫して下さいね! そうお嬢さん2位、凄い!私も両立賛成です。

  2. りょうこ 投稿作成者

    mi miさんももう夏休みかな?そちらは暑いけど夕方のシーブリーズが懐かしいです。両立カッコいいですよね。ざ、青春!って感じで。

  3. りょうこ 投稿作成者

    mamikoさ~ん、そうじゃないみたいですよ。スポーツやってるこ、ゼロに近いらしいです。でも時間有効に使えば絶対に両立できますよね!

  4. トラトラ

    確かに、勉強しなきゃと思ってスポーツ辞めても、時間ができたと思ったら安心して勉強しなくなるかもしれませんね。スポーツしてて時間がないと思うから効率よく頑張れるところはあるでしょうね。限界はあるでしょうけど。
    それより、何ですか!?この日本にいるようなチラシは!!!!
    美味しそう~~~!!

  5. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさ〜ん!ね、そうなんですよね。将来仕事に就いたときの事も考えて効率よく勉強する方法を見つけておくってすごーく大切なことだと思います。部活辞めても結局だらだらインスタグラムやったり、チャットしたりするのが中高生だと思うんですよね〜。かえって有酸素運動をばっちりしてからすっきりした頭でがーっと勉強した方が絶対に良いよねー。
    ここのチラシ、たくさん入ってて美味しいです〜。頑張ったご褒美です。(と言いつつ、期末試験が終わってからご褒美多すぎですわ。Bなのにw)

  6. Mamiko

    あ、そうか。スポーツじゃなくって、アクティビティって表現するんだよね。グループ活動とか。コンペティティブである必要はないって書いてあった。

  7. りょうこ 投稿作成者

    Mamikoさん、あ~だからうちの学校にも日本クラブとかベトナムクラブとかあるんだわ〜。みんな何かクラブにはいってますわ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。