「リーダーを養成するプログラム」に招かれてw

日本で英語を習ったときは「アメリカでは日本と違ってはっきりと物事を表現する」って教わったけど。。。実際はそんなこと全然無いですよね。

小学校で成績のイマイチだった息子2、小学校の担任の先生に推薦してもらって中学の夏期講習に参加することに。

学校から送られてきた手紙には「新学期からのリーダーを養成するために」とか「お子さんはこの夏期講習を受ける事でさらなる飛躍が期待されるので」とか書いてあってちょっと笑えたわ〜。そこまで無理して気を遣わなくていいわよって思ったわ。

かえって日本なら「学力に問題があるので」「平均値に達していないので」とはっきり言われそうですよね。

新学期の前日みたいに、息子2、かなり緊張してます。夜も12時まで眠れなくって。

「お母さんと離れるの寂しい」なんてマザコン息子発言してますw うふふ嬉しいわ

「勉強できないからこういう学校に呼ばれたんだよ」って言っても傷つくかなと思ったので、「勉強するとさらに伸びそうな生徒だから特別に招かれたんだよ」と言ってあります。

「友だちできるかな」「大きな中学校の中で迷ったらどうしよう」って心配もしてます。

「どうせ1か月で終わるんだから別に友だち出来なくても大丈夫だよ〜」って言っておいたけど。

ほんとお姉ちゃんと違って面白い。

娘の場合、こういうイベント(笑)はワクワクしながら参加して、努力しなくてもすぐにば〜っとみんなに囲まれて10人ぐらいベストフレンドが出来るの。

息子2はシャイで、こうやって緊張して。いろいろ考えすぎて。きゃーなんか私に似てるわ〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

「リーダーを養成するプログラム」に招かれてw」への2件のフィードバック

  1. Erina

    じゃあ息子さん、みんなより一足先に中学で勉強をし始めるんですね!
    それってすごいアドバンテージじゃないですか。
    それにしても、緊張してママと離れたくないって・・・カワイイ!!

    うちも気持ちの優しい息子が、一回りも二回りも体の大きい同級生の中に入っていくときは私もドキドキしちゃうんですが、何週間かすれば、友達に挨拶してもらったり、声をかけられているのを見て、たくましいなぁ・・・と思っちゃいます。親のほうがどきどきですよね。

    息子さん、頑張って~!!

  2. りょうこ 投稿作成者

    Erinaさん、ありがとうございます!
    そうですよね、そうやって考えればすごーくポジティブにとらえられますね。今日帰って来てもし暗かったらそうやって言ってみます。

    息子さん優しいんでよね。可愛いなぁ!私たちが思ってるよりずっと子どもたちってたくましいんですよね。うちの息子2も、緊張してたのに、小学校の友だちをみた瞬間、もう教室に吸い込まれてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。