筋肉落ちるスピード、ちょっと怖いぐらい

体重がかなりやばい状態になったので、運動とダイエットに燃えてます。1日で1ポンド減ったわ〜。でもこれは食べるお菓子に量が減ったからその重さだけで、脂肪はまだ減ってないんです(笑)

1日500グラムのお菓子を食べる女。巨漢になるだけのことはあるわ〜

さて、新陳代謝を上げるためにランニングやテニスに加えて筋トレもしないと!ということでジムの筋トレクラスに行って来ました。

肩が痛かったり、学校のスケジュールと合わなかったり、と言い訳ばかりしてて、3ヶ月ぐらいサボってた筋トレ。

ショック! 前は軽々と持ち上げられたダンベル、重い〜!

思い出したわ。。トライアスロンバイブルに書いてあったけど、女性の筋肉は落ちやすいんです。だからスポーツのシーズン中も筋トレは続行しないといけないんです。。

トライアスロンの場合だと、シーズン中で、男性ならスイム、バイク、ランに集中するところ、女性は筋トレも続けないと筋力が落ちてしまう。

毎日、テニスやホッケーしてるから大丈夫って思ってたけど、全然大丈夫じゃなかったです。

特に1番ビックリだったのがコアの筋力の落ち具合。腹斜筋を鍛えるツイストサイクリングがすごく難しくなってました。

マシュマロマンが床に転がってるみたい。

ツイストサイクリングをクリックしたら映像がみられます。

筋トレかヨガのクラスはせめて週2は通いたいです。

今日はこれから5キロジョグ〜。
1クリックで腹筋一回しますっ(努力しますっ!)ポチッと宜しくね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

筋肉落ちるスピード、ちょっと怖いぐらい」への4件のフィードバック

  1. mi mi

    りょうこさん、いつもright on time のトピック有難うございます。
    フレクシビリティーより筋肉を鍛えている人の方が長生きするといいますよね。実際にスポーツを始める前に、ある程度のトレイニングが必要で、そのトレイニングの前にはトレイニングの為のストレッチが必要でだそうで、全然運動をしない人でも週に少なくとも3回はストレッチと筋肉をつけるトレイニングをした方が、健康、長生きの為にも良いそうですね〜。

    娘が今セラピー行っているでしょう?マッスルのトーンが全然ないので、少し筋肉をつけさせようとしているようです、あと姿勢も直して、何だかセラピーが終わったら別の女性になっていそうですよ。それと子供の骨の事、またあとで書きます。

    りょうこさんも色々怪我などがあったようですね、無理をせず頑張ってくださいね。

  2. りょうこ 投稿作成者

    mi miさん、ありがとうございます!スケートのクロスオーバーの練習、疲れてるのに無理しすぎて転んで頭打って脳しんとうだったんです〜。子どもたちが軽々と滑るクロスオーバー、ほんと難しいです。バックなんてどうやってやるんだろー!でも出来るようになりたいです。
    さて、筋力。長生きのためにも必要なんですね!確かに筋力不足で転倒したら危ないですもんね。ヨガが流行ってるのは良い傾向ですね。
    娘さん、セラピーのための筋力トレーニングが治った後も続くようになるとスケートのレベルアップ、怪我防止にもつながりますよね。女性は思春期ぐらいから筋トレしておくと、骨粗鬆症予防にもつながるんですって。娘を運動させるようにした理由のひとつです。

  3. mi mi

    りょうこさん、そうだったんですかー、私も実は脳しんとうのことで書きかけて、週末からフォラフトから進まないポストがあります。大事に至らなくてよかったです。やっぱりティーンの成長には欠かせないんですね。 クロスオーバー確かに難しい、バックも。私も娘が滑れる様になったらまた滑ろうかと思っています:)

  4. りょうこ 投稿作成者

    mi miさんもやっぱりスケートされるのですね!楽しいですよね!頭を打ってもやめられない。でももう絶対に打ちたくないです。。私の場合、練習ずっとしてて疲れてるのに無理したからかなって思ってます。万全の体調じゃないとダメですね。無理は禁物だわー。
    脳しんとうについての記事楽しみにしてます!去年でしたっけ?羽生選手が脳しんとうを起こした事故がありましたね。ひどい脳しんとうだったのに、出場中止にしなかったですよね。日本では「それでこそスポーツ選手だ!」みたいに賞賛する声が上がっていましたが、ああやって脳しんとうを起こした後にすぐまた打つと死に至るほどの恐ろしい怪我という認識があまり広がっていないなと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。