アジア人の赤ちゃんって白人の赤ちゃんと違う?

人種でいろいろ赤ちゃんの行動にも違いがあるって面白いです。心理学の教科書でいろいろ発見中〜。

アマゾンで大学の教科書をレンタルできるなんて便利になったわー

アマゾンで大学の教科書をレンタルできるなんて便利になったわー

アジア人の赤ちゃんは大泣きするのも白人の赤ちゃんに比べて少ないんですって。

教科書によるとアジアンママは赤ちゃんが泣いたらすぐに抱き上げてあやすからで、白人ママは結構長い間、泣かせっぱなしにする傾向があるからだそうです。

でも私は人種による赤ちゃんの行動の違いなような気がします。

あと、アジア人ベビーは動きも白人ベビーより穏やかなんですって。

面白い〜。

心理学を勉強するまでには知らなかった馴化という現象。ウィキペディアによると

ある刺激がくり返し提示されることによって、その刺激に対する反応が徐徐に見られなくなっていく現象

ってあります。

何かおもちゃを7ヶ月ぐらいの赤ちゃんが見ていて、すぐに興味を示さなくなると、「集中力無いわ」って思ったけど、違うんです〜!

ただ馴化が起きただけなの。で、馴化スピードが速ければ速いほど、知能が高いそうです。知らなかったわ〜。

逆にすぐにAからBに興味を示す赤ちゃんは、Aを「マスターする」スピードが速いらしい。そして次の対象、Bにすぐに移る。そういう赤ちゃんたちを20年後に調査したら、みんなレベルの高い学校に進んでいたんですって〜。

やばい!そういえば、うちの娘、同じモビールをずーっと眺めてたわ。。。

っつうことは、モビールの形をマスターするのに時間がかかってたってこと?

1クリックで腹筋一回しますっ(努力しますっ!)ポチッと宜しくね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

アジア人の赤ちゃんって白人の赤ちゃんと違う?」への2件のフィードバック

  1. mi mi

    本当ですね、興味深い。うちは半分なので真ん中?でもなかったですねー。まーよく泣く赤ちゃんで、活発でしたねー。まだはいはいしている時に、わたしがチョットトイレに行っている間に、クリブをよじ登って、飛び出し、トイレの前で待っていたと言うとんでもない子で。まーお騒がせな子です。

  2. りょうこ 投稿作成者

    mi miさ〜ん、なんか面白いですよね。もちろんステレオタイプって感じもするけど、ある程度人種別の傾向みたいのはあるのかもですね。ほんと活発な赤ちゃんでしたね!スポーツ好きはもうその当時から始まってたんですね。心理学ってほんと面白いですね。こういう知識があれば新生児のときにもっといろいろ観察したり、睡眠時間はかったりいろいろ実験できたな〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。