アメリカのホテル、チップ難しい〜!

シアトルの空港に近いホテルに泊まりたかったので、Embassy Suites Seattle Tacoma Airport Hotelエンバシースイーツをチョイス。息子1と息子2の今年の夏のハイライト(地味だけどw)航空博物館(Museum of Flight)にも近いんです。

ここでまたホテルのチップ制度で混乱。

スイートルームなのでベッドがたくさんあります。だから、1部屋のホテルに泊まるよりチップ多めかなと思って多めに枕の下に置いたんです。

夕方部屋に戻って来たら。。。

なんと、チップ、ベッドの横のサイドテーブルの上にそのまま置いてありました。

あれ〜?多すぎた?

多すぎたって言っても3ドルだったんだけど。

う〜ん。。

以前カナダのウィスラーに泊まったときは2フロアの大きなコンドミニアムでキッチンも付いてたし、ベッドも4つぐらいあったのでもっと多めに置いたら、これまたチップそのまま置いてあったし。

相場はいくらぐらいなの?

ベッド数が多くてもチップの金額は同じなの???

未だに謎のチップ金額制度です。

さて、Embassy Suites Seattle Tacoma Airport Hotelのホテルレビューです。

ホテルのすぐ裏

ホテルのすぐ裏

ロケーション 空港や航空博物館が近い。裏がすぐサイクリングロードでジョギングには便利。でも誰もいなかったので1人じゃ危ないかも。

ウサギがいて可愛かった〜

ウサギがいて可愛かった〜

サービス 良い。普通ですね。夕方、フリードリンク券もらってラウンジでカクテルとか飲めます。野菜スティックとかクラッカーとかおつまみもあって楽しいわ。

清潔さ 普通以下かな。朝ご飯のラウンジのテーブル、拭いてなかった感じ。

部屋の窓はかなりドロドロでした。部屋のタオルはキレイでした。むかーし、ワシントンDCの同じ系列ホテルに泊まったときはタオルがお洗濯してあるけど、使い古した感じでビックリでした。

非常階段(まあこんなとこ普通のお客さんは見ないでしょうけど。)カビ臭くてウッってなったわ。全体的にかなり老朽化が進んでる感じでした。

ヒルトン系なのにな〜。

騒音 空港のそばの割りには飛行機の音は聞こえない。線路のすぐ隣だけど、列車の音も全然気にならなかったです。。でも、車の音は結構うるさいわ。

朝食 その場で作ってもらえるオムレツ美味しかった〜。でもかなりの長蛇の列でした。それと、気をつけて見てないと、他の人のを渡される。ヘルシーにいこうと野菜たっぷりを選んだのに、前に並んでたおじさんのハム大量、ハラペーニョペッパー大量のオムレツ渡されて、え〜ん(笑)おじさんは、私の野菜たっぷりオムレツが渡ったにちがいない。

マットレス 安っぽくて寝返りをうつたびにかなりスプリングがきしみます。

5人家族で泊まるにはちょっと狭かったな。子どもが小さいうちはいいと思うけど、中高生じゃちょっと狭かったわ。

あと、びっくりしたのが、マネージャーが職員をお客さんの前で叱ったりしてて。うわーって感じ。いろんなホテルに泊まってきたけど、初めてかも。こういうの見たの。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

アメリカのホテル、チップ難しい〜!」への6件のフィードバック

  1. Salie

    ホテルのメイドさんへのチップの習慣は、アメリカには無いと思いますよ。
    なので、「何これ??」だったんじゃないでしょうか?

  2. りょうこ 投稿作成者

    Salieさん、えええええ!ずーっと置いてたわ!メイドさんへのチップの習慣無いんですか〜?前みたテレビで、メイドさん(男性でしたが)が、チップが置かれて無いか、少ないかで怒って、お客さんの歯ブラシでトイレをこするっていうのやってたんです。まあそれを見てから置くようになったわけじゃないですけどね〜。置くはずだと思いますよ。ただ、相場がイマイチわからないんです。特にベッド数が多いスイートやコンドミニアムの場合。混乱します。

  3. mi mi

    りょうこさん、
    何だか似た様な映画見たことある気がしますよ。
    私もチップあるとずっと思ってましたよ〜(私もこれでも旅行コンサルタントやってたのですが). 研修等でホテルに泊まった場合も全て会社が払ってくれてはいたけど、部屋のお掃除をしてくれる方にはチップを必ず毎日1ドルテーブルに置いてましたよ。でも私も経験あります、チップがそのままおかれていたことが、ルールが変わっているのかも、、、、、調べてみないと。

  4. りょうこ 投稿作成者

    Salieさ〜ん、置かないからって仕返しされることは滅多に無いと思います。だからテレビ番組になっちゃうぐらい。やっぱりお掃除の方はすごく低賃金だし大変な仕事だから置くようにしてます。ただ、金額多すぎたかな。うちのダンナも置かない派でした。だから私が置いてます。

  5. りょうこ 投稿作成者

    mi miさ~ん、1ドルぐらいが相場なんですね。今度からそうしまーす。3ドルは多かったんだわー。一度お腹こわした息子たちがオムツのころすごい時があったのでその時は多目に置いたの。クリスマス当日だったし。ちゃんともらってもらえたわー。mi miさんのチップがそのまま置いてあったのは金額多目だったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です