あ〜面倒だけど。。。60グラムチャレンジ!

1日60グラムずつ痩せようっていうダイエット目標ではありませんw 子どもたちにタンパク質を1日52グラム食べさせようっていう目標です。

グリコのサイトを見たらタンパク質こんなにたくさん摂取しないといけないのねってわかります。(左側が男子。右側が女子)単位はグラムです。

10~11(歳) 50 50
12~14(歳) 60 55
15~17(歳) 65 55

普通、「うちの子って野菜食べなくて困るのよね。お肉ばかり食べて。」ってよく聞きます。

でもうちの場合反対なんです〜!

野菜果物が大好きで大好きで、おまえら、ウサギかウマか〜!っていう感じ

だから、夕食のときとか、お肉を食べてもらうためにまずサラダは隠します。

そうしないとサラダばかり食べるんです。

おかげで息子2も娘もガリガリ。

60グラムっていうとかなりの量ですよね。

卵一個で5グラムしか入ってない、タンパク質。目標摂取量に達するためには12個食べないといけない計算。

うわ〜そんなに食べさせてきてないわ。これから頑張るわよ!っていってももちろん卵だけじゃダメだけど。バランスが大事だし。

これを説明したら、早速朝ご飯のとき、スクランブルエッグ1人分を秤に載せてみて、50グラムいってるよと息子。

なんだ〜意外と楽じゃん。

って思ったけど、さっきランニングしながら考えたら、

違うよ〜!

卵の重さじゃなくて、それに含まれてるタンパク質!

卵の重さには水分とか脂肪とかも含まれてるんだし。

(おいおい、本当に栄養学勉強したのかい?って感じですよね。私。)

さ、これから鶏肉とチーズ投入した夕食作りますわよ〜。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

あ〜面倒だけど。。。60グラムチャレンジ!」への2件のフィードバック

  1. miki

    こんにちは♪

    我が家は、農家からオーガニックの大豆を買って
    煮豆やスープに入れたりで食べさせています。
    昆布と煮た煮豆美味しいのに
    娘は本当にこれが苦手なようで、食べさせるのに苦労しています…!

    一日、52g必要なんですね!うちも計ってみます。

  2. りょうこ 投稿作成者

    mikiさん、お豆よいですね!今日、巨大なビーフを煮込んだの作ろうと思ってるのですが、豆も入れよう〜。
    そうですよね。昆布と煮たお豆美味しいですよね!でもアメリカで育つとちょっと抵抗あるかな。でもmikiさんのお子さん、いつもがっつりステーキを食べてて、うちの子どもたちに写真見せて、ほら、こうやって食べるとホッケー上手くなるんだよ〜って言ってます。前載ってたステーキの写真、ほんとに驚きました。息子2、ご一緒させていただいて、インスパイアしていただきたいわ〜。スミマセン、52グラム、間違ってました。60グラムでした。年齢によって上下します。良かったら今日の投稿ご覧くださいませね。http://www.ironryoko.com/archives/10854 です。と宣伝中w

    ご長男くんは65グラムかな。でも、もうお子さんたち、毎食美味しい栄養面バランスのとれたママの手料理食べてるからばっちりだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。