フルマラソン傾向と対策!アシックスのおかげです

今日はラン仲間4人と打ち上げ!ランおたくの会話で盛り上がって楽しかったぁ!ポートランドマラソンを始めた頃は、完璧ボッチランだったので壮行会(ランチです。)も打ち上げも無しでした。

でも、ランを通してこうやって仲間と巡り会えて。今日の4人以外にも、走っているおかげでたくさん出会いに恵まれて。

走る事って素敵だなぁ!ってなんか熱くなったわ。

さっきも中学校のボランティアを通じて知り合ったラン仲間にばったり会って、今年のポートランドマラソンについて語り合えたし。

ランって個人競技だけど、実はチームスポーツだなって思います。

レースのときだって、別に自己紹介しあって語り合うわけじゃないけど、周りを走ってるランナーだってチームメートだと思う。

前書きが長くなりましたが、今日もう一つ思いついた来年への対策。

今回とっても役立ったのが、MyAsicsというアプリ。このプランの距離にそって練習したんです。

体重、目標タイム、年齢、性別などを考慮したプランなので無理がない(きついときもあったけど)。

しかし、ひとつ無視してしまったことが。

ペースです。

ペースが毎回指定されてるのに、無視して適当に走ってました。これが、タイムが伸びなかった原因のひとつだなって思うんです。

ですから、練習再開したら、真面目にガーミン付けてペース見ながら走る事を宣言しますっ!

MyAsicsのプランはレースの後の回復期のトレーニングもちゃんと含まれてます。

回復期に何をするかが次のレースにもうつながってるからですね〜。

このプランによると、怪我をしてない限り、1週間休んだ後、日曜日(ちょうどレース後7日目です)から軽いジョグが始まり、2週間で57キロ走るんです。うぉー。これで疲労抜きができるそうです。

いや〜今思い出したけど、そういえば数ヶ月前にランニング、引退するとか騒いでましたわ。そういえばw

引退しなくって良かった。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。