大統領決まったけど、大丈夫だよアメリカ

自分に言い聞かせてるんだけどね。きっとアメリカ、まだ希望の光があるよ。

昨日看護助手研修が始まる前の朝ミーティングで、若い白人の女子学生が言ったの。

「大統領選挙の結果で気分沈んだけど、女性の権利を守るためのNGOでボランティアすることにしたよ。 」

えらい!

そして今電車に中で聞いた白人のお父さんと3歳ぐらいの子どもの会話。

車内では英語の後にスペイン語のアナウンスが入るの。

子ども「今、運転手さん何て言ったの?」

お父さん「英語の内容と同じ内容をスペイン語で繰り返してるんだよ」

子ども「どうして?」

お父さん「世の中には英語では無くて他の言葉を話す人もいるんだよ」

感動〜!

こういう親に育てられたら、キャンパスでマイノリティ人種に学生に

「テメー英語しゃれんのかよ!アメリカなんだから英語しゃべれよ!」

みたいに叫ぶ若者にはならないですよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

大統領決まったけど、大丈夫だよアメリカ」への2件のフィードバック

  1. Sugarpine

    初コメです。 以前から拝読してましたのでサイレントマジョリティーかしら。。

    前回の遺産相続のメール、私も受け取りましたよ。 大昔ロンドンに短い期間でしたが住んでたいたせいもあり、もしかして?と最後まで読んでしまいましたよ。弁護士からくる手紙なのにレターヘッドもついてないメールだし、すぐ気が付きましたが、どうして住所がわかったのが不思議です。

    今日のこの件、アメリカにいるなら英語を話せよ。。これ、私もオーストラリアに行った時言われました。 父親を連れて公園をぶらついていたのですが、15、6歳の少年二人に言われましたよ。 自分の父親と日本語で喋って何が悪い!って英語で言い返したら、びっくりしてそこから消えていきましたが。

    今では年の功(?)かしら、何いわれてもびくともしません。だって、Legal Immigrantで、税金払ってるし、日本語も英語もできるし(ほとんどのアメリカ人は英語しかしゃべれないでしょ)卑屈になる必要ないもの。  そういう方たちに対しては教養のない人ねって心の中でつぶやきます。でも、もう少し背が高かったらな。。。 Ryokoさんは背が高いんですよね。 うらやましいです。 

  2. りょうこ 投稿作成者

    Sugarpineさ〜ん、初コメ嬉しいですっ!そかも前から読んでいただいていたなんて、うふ。

    Sugarpineさんもですか、遺産相続メール。結構多いみたいですね。実際にひっかかりそうになった方もいるらしいです。人を騙してもうけようなんてどうしてそんなのことができるのーって思いますが、生活かかってるんでしょうかね。。

    オーストラリアでのSugarpineさんの反論、カッコいい!多くの方が「言えば良かった」って後から思うようなリアクションですね。ほんとこうやって少しずつでも強いとこ見せていけばなめられること、無くなるんだろうなって思います。ラジオで聞いた女子大生はあまりにもショックで、うっ。。と言葉に詰まった瞬間に怒鳴られたみたいです。かわいそう。でも、なんで自分みたいな人(マイノリティー)を差別する政党を応援するのかも不思議ですが。。。

    背は高いのですが、姿勢が悪くって。もっとしゃきっとしないとなー。今も、気付いて、背筋を伸ばしたとこです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。