息子1と息子2に、将来のお嫁さんについてリクエストしてみたw

このあいだ、うちのオット、貴重な日本から持って帰って来た北海道限定の焼きそば弁当とかほしがって困る!って書いたけど。。。

今、お正月の残りの黒豆を一緒に食べながら思ったわ。

やっぱり日本のもの好きで良かったなあ。(実は黒豆、娘がシアトルに帰ったので、大量に余ってて困ってるだけなんだけどw 息子1と息子2はあんまり好きじゃないみたいだし)

で、この間、日系スーパー宇和島屋さんであったアジア系女性のことを思い出したの。

お豆腐コーナーでどれにしようと考えていた私に、「どのお豆腐がいちばん臭くないかしら?」と聞いて来た女性。

「え、お豆腐って臭いですか?」とビックリした私。

その女性「そうなの。うちの息子のお嫁さん、白人アメリカ人で、アジアの食べ物好きじゃないの。でも大晦日でうちにご飯食べにくるから、今、お豆腐、どれなら大丈夫かなって心配で。。。」

私「良いじゃないですか。そんなの。お豆腐みたいにクセの無いものが嫌なら、きっと何かご自分の食べれるもの持参しますよー。気にしないで、じゃんじゃん好きな物を食べましょうよ!」

と初対面の女性に熱く語ってしまった。

そんな私の演説は耳に入らないようで、お豆腐コーナーで悩み続けていたわ、その女性。

実は、私が熱くなったのは将来の自分の事を考えたからなの。

家に帰ってから早速息子1と息子2に言ったわ!

「結婚する相手、絶対に和食好きな人にしてね!」

ウニとか納豆とかハードコアな和食は無理でも、せめて、お豆腐や白いあったかいご飯が好きな人が良いわ。

別に私が結婚するわけじゃないけど、「あなたが選ぶ相手ならお母さん、幸せよ」みたいに、理解のある母を演じるのはやめるわっ(笑)

オハイオに留学時代、寮の白人アメリカ人ルームメートに、私の日本人友達が炊飯器から流れて来るご飯の炊けるにおいで嫌われてたの思い出したわ。

そんな人がお嫁さんなんて、私ダメーっ!

うちに遊びに来て(来ないかもしれないけどw)、「ここのうち、臭い!」とか言われた日には、姑嫁冷戦勃発間違いなし。冷戦勃発させても、相手には気付かれないタイプの。

なんて強気に書いておいて、私、お嫁さんが来るときには、匂い消しにシナモンたっぷり入れたアップルパイ焼いたりしそう

そしていそいそとバーベキューとか用意しちゃいそう^_^

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

息子1と息子2に、将来のお嫁さんについてリクエストしてみたw」への2件のフィードバック

  1. Ruby

    あはは〜!ブログの内容かぶりましたわ!
    ほんと!sushi&tempuraだけでなく日本食全般食べてくれる人がいいです。ご主人黒豆を食べてくれるなんて胸キュンですわ〜!
    最後のアップルパイ焼くくだり、笑けます。お優しいりょうこさんらしいです。

  2. りょうこ 投稿作成者

    Rubyさーん
    そうなの。でもあんまり和食好きすぎて秘蔵の和菓子とか食べられても困るわねw
    アップルパイ焼くとで家の匂いが消えるって聞いたことがあるのよー。強そうなこと言っておいて小心者の私。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。