レストランで気持ち悪いことに気付いた

わかってます。こんな事いちいち気にしてたら外食できないのよね!でも看護助手CNAの勉強で病室から病室へ移る前、病室に廊下から入る前、廊下に出る前にはかならず手を洗うって指導されたせいでふと気付いたことが。。。

レストランって実は病原菌が

お客さんA→ウェイトレス

→お客さんB

→ウェイター

って感じで、どんどん蔓延する可能性大な場所ですよね

だって、インフルエンザの菌がついてるかもしれない汚れた使用済みのフォークとかナイフ、ナプキン、ウェイトレスさん、素手で掴んでいくし。

そして、それを下げたあと、手を洗わずに新しいお皿やお料理を別のお客さんのところに運んで行く。

レストランによっては下げる係が別のところもあるけど、それでもウェイターさんも汚いお皿下げたりしますよね。

ひ〜

気にし始めたらきりがないけど。

 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

レストランで気持ち悪いことに気付いた」への4件のフィードバック

  1. ゆみ

    ああ レストランにありがちなパターンですねぇ。うちは旦那ともどもテーブルを拭いた雑巾(タオル) で座席を拭いて、またテーブルに戻って拭くというパターンが嫌いです。一応食品衛生法では禁止なので届け出る(ちくる) ことも可能なんですけどね。オーナーに直で話したこともありますねぇ。

  2. りょうこ 投稿作成者

    ゆみさ〜ん、うわ!そういえばそうですね!テーブルを拭いたタオルで座席を拭く、そして同じタオルで次はテーブル。。気付かなかったけど、やってますね、彼ら!!!ちくったらどうなるんでしょね。
    保健所が来たら、きっとちゃんとやるんでしょうね。雑巾使い分けて。
    あと、気持ち悪いのがこれ。フードカートとかでありがちなんですが、手袋着用してサンドイッチとか作るじゃないですか。で、同じ手袋を付けたまま
    お金を受け取り。。。守られてるのは従業員の手だけっていうパターン。あれも食品衛生法違反なんですよね。

  3. ゆみ

    そうですねー 手袋で現金で食べ物に戻るパターンありますねぇ。
    旦那がよく言うことですが、「現金が一番汚いんだ。」たしかに、洗いませんもんね、お金って。ドラッグ反応がよく出るって言うのも聞きますもん。ああ、常にお腹に耐性菌を作っとかないといけませんねぇ。

  4. りょうこ 投稿作成者

    ゆみさ〜ん、ね、お金って汚いんですよね。食品を扱う人たち、そういうこと習ってるはずなんですけどね。忙しくて忘れてしまってるみたいですね。そういえば、昔雑誌で読んだ話思い出しました。ラーメン屋で働いてるおばちゃんが、きったない絆創膏を貼った親指がスープにちょっとついてる状態でラーメンをテーブルに運んできたんですって。で、そのラーメンを頼んだお兄さんが「おばちゃん、ゆ、指!」って言ったら、「ああ、大丈夫大丈夫。熱くないから」。。。そういう問題じゃないですよね〜w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。