朝から英語理解してもらえず、う〜ん!

早朝の生物実験、朝早かったせいか、発声に力が入ってなかったせいか、仲間に英語を理解してもらえなくて苦労したわ!

もっとお腹に力入れてしゃべなんないと〜!

英語は体力がいるわね。

全然気を抜けないって感じ。

今日も楽しい生物の実験のお時間でした。本日のメンバーは私をいれて、ほわーんとした女子3人グループ。

席は自由なんだけど、誰も私の隣に来なかったわ〜。アジア人のおばちゃんさびしいっ

しょうがないから、英語の練習に(笑)誰にでも話しかける。そうです、こうやって英会話練習するのよ〜。

のんびりゆっくり考えながら実験を進められて良かったです。

グルコースにイースト菌を足して、二酸化炭素がどれだけ作られるかっていう実験をしたの。

孵卵器に入れてあっためないといけないのに、最初忘れるところだったし

もう一つの実験ではグルコースの代わりにサッカリンみたいな人工甘味料を使って実験したの。

人工甘味料じゃ発酵は起きないだろうなあって思ってたら、がっつり発酵して大量に二酸化炭素が発生したので不思議〜。

もう一つの楽しい実験は中性の液体を用意。水なの。

ブロモチモールブルー、水だと中性で緑


にストローでブクブクと息を吹き込んだら

吐く息って二酸化炭素なんですよねー

酸性になって、あーら不思議

黄色に!


おばさんと若い女子チーム、きゃあきゃあ興奮したわ。

理科の実験ってこんなに楽しいのね〜!

 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です