ハイスクールの成績のことで娘に伝えたい事

娘に伝えたいことがあるの!でもテキスト送ってみたけど、いまいちピンと来なかったみたいw

なんと私の留学していたころとは違って、大学(まあクラスによって違うんでしょうけど)のクラスで中間試験が2回もあるの!1回目は「まあ授業わかるし〜。もう解剖生理学1をとったから余裕」と思って、テスト勉強を特にしなかったの。

で、結果はB

やばいわやばい。

で、今回は先生がテスト勉強用にまとめてくれた復習問題を真面目に解いたら、きゃー、

Aだったわ〜!

そうなのよ。テスト勉強をちゃんとすれば成績上がるのよっ!

勉強すれば成績上がるよ!っていうメッセージは届かないみたい。

そのかわり、娘は楽しそうに、手話の勉強に夢中。

今流行ってる歌を全部手話で出来るように。

会話も結構できるし。

全て独学。

「そんなの成績に関係ないじゃない」っていう私、冷たいかもね。

ホッケーもだけど、何か興味を持ったことにとことん盛り上がるの。

そつなく、バランス良く、ハイスクールの成績もちゃんと良くして、SATの勉強もして、っていう感じじゃなくて。

成績に関係無いことでも、興味を持ったらものすごい集中力を発揮。

やっぱり不思議ちゃんだわ。

ピアノも好きな曲を見つけたら何時間でも1日中練習するの。

別に音楽の授業のためとか、発表会のためとかじゃなくても。

高校生の頃、すぐに先生に「ここ、試験に出ますか?!」と聞いていたガリ勉な私とは全然違うわ〜。

こういう性格を大切にしてあげないとって思い直し、いそいで、

「手話がんばっててすごいね〜」ってテキスト送ってみた。

なんかしらじらしいわね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。