お豆腐の悪口やめてぇ〜!

アメリカ人の知り合いたちがが「豆腐ってまずいよね!」って言い合ってて、やだなーって思った。

私、アメリカで日本の食べ物が「まずい!」とか「気持ち悪い!」って言われるのすご〜く嫌なの。

元気な時なら、「ひどーい。お豆腐は私の文化よ〜」って冗談っぽく言ったり「お豆腐はもっと美味しい調理方法があるんだよ」って言ったりできるんだけど、今日はすごーく疲れてたから聞こえてないフリしたわ。

別に豆腐の文句を言うから私が傷つくとかそんなことみじんも気付いてないだろうけどね。

あ〜それにしてもさ、私はアメリカ人の前でアメリカの食べ物まずい!とかもし思っても言わないけどなー。

まあ文化の違いなんだろうけどね、いつまでたっても慣れることができないわ。

 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
 

 

お豆腐の悪口やめてぇ〜!」への8件のフィードバック

  1. おれんぢ猫

    ああ、わかります!すんごく!!
    私も嫌だし、傷ついちゃいます。
    思いっきり「それ、私の文化を馬鹿にしてるってことわかってんのかー?」って言ってやりたいですよね。
    でもアメリカ人の夫にはついつい「アメリカの〇×って、まずいよ!」とかアメリカ人のマナーについてまで(良くないってことを)、言っちゃうんですよねぇ。
    (さすがに他の人には言わないです。)
    夫は大抵賛同してくれますけど^^。

    日本のお豆腐おいしいですよね!
    あ、そうだ!「そうそう。”アメリカのお豆腐”はまずいのよ~!」と、サラッと言ってあげるのはいかがでしょう?
    うふふ♪

  2. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さ〜ん

    わ〜わかっていただけて嬉しいわ〜!
    うんうん、私もオットにはアメリカのご飯ってまずいよねーとかたくさん言っちゃう。でも外では遠慮してます。
    アメリカでは多くの人がそういうマナーが無いというか、文化の違いかな。
    お豆腐の文句言われたとき、食の自称親善大使の私、アメリカのお米まずいとか言いたくなったけど、遠慮しちゃったよ。

    あ〜もうそういう無遠慮な人たちに遠慮するの疲れてきたよ〜。もうはっきりそういう人たちにはじゃんじゃんアメリカの豆腐は不味いよって言っちゃおう〜!
    あ、でもそうそう、ポートランドには美味しいお豆腐屋さんがあるんです。幸せ♪
    そうそう、ブログのurl、良かったら記入しておいてくださいね♪ 

  3. Sugarpine

    私もお豆腐大~~好き。 でも、正直いって、お豆腐おいしい!って思ったことはあまりありません。 なんなんでしょうね。

    子供の頃、湯豆腐が夕飯に出たときは結構悲しかった記憶があります。
    ご飯のおかずにならないよ。。って母親によく文句いってました。
    でも豆腐、好きなんですよ。 あの食感かしら。 お豆腐でおいしいと思うのは揚げ豆腐ぐらいかな。 

    確かにアメリカ(普通のスーパーで)で手に入るお豆腐は美味しくないですよ。 1か月ぐらいもつでしょう。。一体なにが入ってるのやら。。 日本のお豆腐はたぶん3日で酸っぱくなるんじゃなかったかな。。 ポートランドで手に入る”おいしい”お豆腐、あれもやっぱりすぐ食べないと、酸っぱくなりますよね(経験ずみ) 本物のお豆腐です!

  4. りょうこ 投稿作成者

    Sugarpineさ〜ん、
    あ〜それだわ、それ!実は私も、このあいだアメリカ人の知り合いたちがお豆腐がまずいまずいって言ってる横で食べながら「確かに不味いかもな」って思ってたの。そのときはなんと照り焼き豆腐っていうメニューなのにお豆腐には味が付いてなくてお好みで照り焼きソースをかけながら食べるっていうスタイルで。。。照り焼きソースって普通かけながら食べませんよね。

    だから味付け無しでそのまま食べる、しかも固いお豆腐だから不味いんじゃない?って思いましたわ。

    私はもちろん日本の美味しいお豆腐、大好き(私も子どものころ湯豆腐が夕食に出るとがっかりしました。そういえば。味覚変わったんだわー。)でも、アメリカのあの何ヶ月ももつ(しかも常温保存)お豆腐でも結構好きです。調理方法によってはね。

    で、思ったんです。たぶん、アメリカに住むことによって日本のものへの愛着が日本にいたころより強烈に強まってるんじゃないかなって。

    もし日本にいたなら日本に住んでるアメリカ人の友達に「お豆腐きらい〜」って言われても「そうだよね〜ハンバーガーの方が美味しいいよね〜」って言いながら一緒にモスバーガーに言ったりしたかもなー。

  5. おれんぢ猫

    ブログのリンク、了解です!
    ところで今回一時帰国した際に、友人たちとランチした魚匠『銀平』(今回は東京駅KITTE内。他にも支店がいろいろあります。)で食べたお豆腐には涙がでました~!
    それほどおいしい!!!
    機会があったらぜひどうぞ♪

  6. Sugarpine

    そうなんだと思います。 日本の食材に対する愛着は強まってるのは確かです。 (でも日本の長ネギなんか、あのお値段払ってまではなかなか買えないんです。こちらのスプリングオニオンで我慢。 でも、ゴボウが買える/頂ける幸せ! 先人達の苦労に感謝です。
     
    3日で酸っぱくなるような(本物の)お豆腐だったら、よっぽど日本人が多いい地域でない限り、アメリカのスーパーでは売れないでしょう。 だからおいしいと思わなくても、豆腐の食感を感じられる(されど、豆腐だし)アメリカの豆腐はやはりとっても有難いと思って口にしてます。 豆腐に照り焼きソース、やっぱりアメリカントーフですよね。  

    美味しいお豆腐(あそこの)を沢山食べて、プロティンをしっかりとって、
    母親業、お仕事、スポーツ、そして妻業(って、これが本来最初に来るべきなんでしょうが(笑)、夫婦うまくいってれば、家庭は安泰!)頑張ってください!  

  7. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さーん、URLありがとうございます!これで簡単にたどりつけます。
    そういうお店のお豆腐なら美味しいだろうなあ!!!いつか行ってみたい!!!日本ってほんとに美味しいものが満載。でもこれも私たちが日本人だからなのかなー。前、成田のマクドナルドでアメリカに帰国直前アメリカ人ビジネスマンが「あ〜やっとちゃんとしたものに出会えたよ」ってふたりでチーズバーガーかじってるの見て、味覚の違い!!!って思い知ったわ。

  8. りょうこ 投稿作成者

    Sugarpineさ〜ん、
    ネギ、たまに買っちゃいます。なぜなら日本ではネギが嫌いで買ったことが無かったので日本プライス知らないんです(笑)
    そうそう、ご存知でした?ゴボウはニューシーズンマーケットではなんとオレゴン産があるんですよー。日本にまで出荷してるとか。

    良い事おっしゃる!ほんですね。夫婦仲良ければ家庭は安泰ですね。これからも手抜きできるところは手抜きして頑張ろうと思います。

    オータ豆腐のおからも美味しくて最高です。作ってるとこに行けばただでもらえるんですってねー。でも遠い。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。