「悪気の無い言葉」。いちいちこんなこと気にしてたらきりがないけど。。。

最初は結構腹がたって一度、はっきり怒ってしまったアメリカ人同僚がいるの(コチラ)。彼女、びっくりしてたし、「りょうこが怒った。。」ってショック受けてて効き目はあったんだけど、でももうひとつ気になるところがあるの。

まあ仲良しクラブじゃないし、いちいち気にしなければ良いんだけどね〜。

でも毎日一緒に働く仲間だからできれば気持ちよく一緒に過ごしたい!しかも、彼女のこと、私、他の面ではどんどん尊敬するようになってきてるの。だから、これだけは伝えておきたい。

さて、問題のコメントはこれなの。

すぐに、話を切り出すときに、

「りょうこはネイティブスピーカーじゃないから、理解できないかもしれないけど。」

とか、

「アメリカ人だからピンと来ないかもしれないけどさ」

とか

他のネイティブスピーカーじゃないアフリカ出身の同僚に対しても、「あの人、ネイティブスピーカーじゃないのに、ネイティブスピーカーの私より、上司の言う事ちゃんと理解してるんだよね〜!」って私に言って来るの。

それって、そのアフリカ出身の子に失礼じゃん!って心の中でムカついたわ。しかもその子の英語はすごく上手。

私も、アメリカに来たばかりの留学生のころならまだしも、20年もたったのにもうこういうこと言われたくないよ。

ということで、来週、また言われたら「あのね、私たち、アクセントもあるし、文法間違ってるだろうけど、実はね、ヒアリングちゃんとできてるんだよ。」

って言おう。怒鳴らないでもちろん優しく説明するよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング

「悪気の無い言葉」。いちいちこんなこと気にしてたらきりがないけど。。。」への6件のフィードバック

  1. ともみ

    こーんーにーちーわ〜〜〜〜〜〜〜。
    いちいち煩いですね〜、その同僚。
    いーーーーーーーーーーーーってなるきっと。
    それと、GCゲットしました〜〜〜〜〜〜〜〜〜。うふふふっ。

  2. りょうこ 投稿作成者

    ともみさ〜ん、
    ね、ほんと疲れるわ〜。私が繊細すぎるんでしょうけどねw

    GCってなんですか〜?

  3. MP

    こんにちは、初めてコメントします。

    私は夫の仕事の都合で約2年前にアメリカへと移住してきました。今は作業療法士の助手の資格を取るのを目標にして、コミカレに通っています。
    コミカレのことや職場での内容も参考にさせてもらっています!

    その同僚の方の言葉・・・優越感に浸りたいのでしょうか。。。表面的には移民に寛容な姿を見せつつ、心の底ではアメリカ人が一番だと思っている人も沢山いるんでしょうね・・・

    私もおしんさんのような強靭な打たれ強さが欲しいです〜!!!

  4. りょうこ 投稿作成者

    MPさ〜ん!コミカレに通って医療系を目指す仲間ですね〜!嬉しい!
    おお〜!確かにそうですね。優越感にひたりたい。これですね。気付かなかったです。きっとそういう深層心理があるんでしょうね。
    彼女の場合、少なくともコミュニケーション能力に関してはそういうふうに感じてるんでしょうね。アメリカでは日本で以上にコミュニケーション能力が大事ですよね。そういえば。だから、この能力に優れてるってことはかなり仕事のできるひとってことなんですよね。
    あ〜、なんか今気付いたけど、私彼女のこと褒めすぎてたな。サンキューサンキュー感謝し過ぎだし!私はサンキューなんて言われてないのにね。
    今日からやめよう。もっと堂々としよう。

    いやー、強靭なうたれづよいふりをしてるだけです。すこく繊細です。アメリカでこういう業界に飛び込むには繊細すぎかなって感じがするぐらいです。
    またお話しましょうね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。