外でこんなことする猫、大嫌い!!!ショックな内容です

うちの裏の軒先に巣を作って卵をあたためていたお母さんヒヨドリ。。前回記事はコチラ

どこかの家の猫に殺されてしまいました。もう猫だいっきらい!!!

巣の下にはヒヨドリのお母さんの血が赤黒くたまっています。

家の中で遊ぶ猫は良いけど、外に放し飼いにされてて、野鳥を遊びで殺す猫もうすごく嫌だ!

今日は期末試験が終わって楽しくってすっきりした気分だったけど、もうかなりショックです。

去年、大きな鳥にお母さんヒヨドリが連れ去られたときよりショックです。

だって大きな鳥は餌が必要だけど、飼い猫は美味しいキャットフードが家にあるもの。

飼い猫が年間で殺す野鳥の数、かなりな数になると聞いた事があります。37億羽の野鳥が殺されているそうです。コチラをごらんください。

ある意味、自然破壊ですよね。

もう可哀想です。ショックです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング

外でこんなことする猫、大嫌い!!!ショックな内容です」への9件のフィードバック

  1. t

    りょうこぉー
    わかるよー。
    去年の夏前にウチの木でチーチー鳴いてた可愛いカーディナルのヒナが3羽いたんだけど、ある晩猫に襲われちゃったの!
    夜中にけたたましくていやらしい猫の鳴き声とチーチー騒ぐヒナの声が…
    毎日巣にエサを代わる代わる運んでたヒナの父さん母さんが、その後数日間、木の周りや地面をずーっと探し回っててさ、その姿にアタシ泣きました。
    でね、犯人とおぼしき猫(綺麗な毛並みの美猫。ありゃ絶対飼い猫だわ)が同じ木のまわりをウロついてるのを見かけたから、新聞紙丸めたのを振り回しながらすっ飛んでって追い払ったわ。
    たぶんわたし、二度と来んな!っとか何とか日本語でわめいてたと思う…
    そしてなんと、今年は同じ巣でアメリカロビン(図鑑で調べた)が子育てに成功!
    3羽のヒナたち無事に巣立ちました。
    巣立つまで気が気じゃなかったよー。
    でも、最初は毛が生えてないツルツルのヒナたちが首を伸ばして一生懸命エサを食べて日に日に大きくなるのを観察するの、楽しかった。
    リビングの窓すぐそばの木だから、いつも息を殺してのぞき見してたのよ。
    ヒナたち結構大きい虫を食べてたよ。
    父さん母さんもが雨の日も風の日も休むことなくエサを運んでる様子に、
    あー見習わなきゃなぁと何度思ったことか。

    りょうこの軒先でも、来年こそ鳥の子育てが成功するよう祈ってるよ。
    あ、そして猫を見かけたら追い払った方がいいと思う!
    うちはあれ以来猫は来なくなったよ。
    私がよっぽど怖かったのかも〜

  2. りょうこ 投稿作成者

    tちゃ〜ん、tちゃんも同じように猫被害を受けていたのね!!!ほんとにほんとにショックだよね。私、あまりにショックで夜中に眠れなくって起きて来て、ブログ見たら、tちゃんからこのコメントが来てて嬉しかったよぉ。
    カーディナルのヒナちゃんたち、可哀想。カーディナルはオハイオに住んでたころ良く見たけどこっちにいないの。懐かしいなあ。ほんときれいな鳥だよね。東海岸や中西部にいる鳥なんだね。カーディナルのお父さんとお母さん、赤ちゃんたちが巣から落っこちて「えーんえーん痛いよ、痛いよ」って泣いてるって思って探してたのかな。涙が出て来るよ!
    うちの場合はお母さん鳥だけが殺されたから、卵は残ってるの。でももうあたためてくれるお母さんが死んじゃったから、卵の中のヒナも死んじゃってると思う。
    夜、すごくショック受けてる息子2に「きっと天国で今頃合流してるよ」って言ったら、さらに泣かせてしまった。。。
    きゃー、でも今年はアメリカロビンが無事に子育てに成功したのね!!!今、調べてみたら、うちの巣の鳥、ひよどりじゃなくて、アメリカロビンだった!!!訳間違えてたわ!!!
    卵の色きれいだよね。
    あ〜!うちのアメリカロビンの巣は2年連続攻撃されたわ。去年なんてついにヒナがかえった日で。。。ショックだったなぁ。

    なんか今年は大丈夫なんじゃないかなって感じがしてたけど、実はなんか心配だったの。大嵐で塀が崩壊しちゃって、道路を通る猫から鳥の巣が丸見えだったんだ!!!って思ったの。で、今、早速塀を作る業者にメールしたわ。あ〜もっと早く塀治してもらっておけば良かった。。。今回の事は、防犯のためには塀が必要だよっていうメッセージだったと思うことにするよ。(ってちょっと無理があるけど。。)
    うん、うん、うちもそうなの。リビングの窓のすぐそばだから、息をころして観察してたよ。じっと緊張した感じで巣の上で卵をあたためてるお母さん鳥。卵をあたためてる合間をぬって、ご飯とりにいって。忙しそうだった。
    そんなに一生懸命育ててたのに、子どもを残して殺されちゃって無念だったと思う!!!

    そうだね!犯人猫見たら、私も追い払うわ!!!

    でもまだ血痕が生々しいし、当分私庭に出られないわ。。。

    きれいなあのグレーな羽毛やオレンジの羽毛が散乱してるの。

    あ〜。
    でもtちゃんとしゃべれて気分が落ち着いてきたよ。ありがとう!

  3. Saki

    ネコ好きですが、胸が痛みます・・・・・

    って、実はうちの庭でも同じようなことがありました。
    よくつがいであそびに来てた小鳥のどちらかが、ネコにやられました・・・・・
    もう一羽が度々うちの庭に来て、相方を探してたのがものすごく辛くて・・・・・

    残念ながら、これはネコの習性ですから、止めることはできませんし、責めることもできません。でも、私は正直、飼い主さんに怒りを感じますね。
    大昔で、まだ開発が進んでいなかった土地とかならまだしも、今日日、ネコを外に出すのは、彼らを危険にわざとさらしてるって言っても過言ではありません。
    道路の交通量を見ても危険を感じないのか?とかネコの伝染病(ネコ白血病やネコエイズ/不治)の感染は気にしないのか!?また、危害を加える人間だっていっぱいいあるわけです。
    ネコの危険だけではなく、こうやって野鳥が犠牲になったりしますよね。近所にフンの被害をもたらしたりもします。

    ネコはね、家の中で飼える生き物であって、そこは飼い主の責任なんですよ。「家の中で飼うのはかわいそう」なんて言ってる人、彼らに対する外での危険性やご近所への迷惑、全然考えていませんね。残念ながら。

    鳥を殺してしまったネコへのお怒りのお気持ち、痛いほどわかります。でも、正直、これが彼らのネイチャー。自分のネコが外で何やらかしているのか知らない、飼い主さんの責任の方が重いと思います・・・・・

  4. t

    りょうこ
    うんうん、来年こそはロビンちゃんが子育て成功して、心優しい息子2くんも拍手喝采出来ますように!

  5. MP

    私も飼い猫を外に放すのは反対です!!
    昔家で飼っていたインコを、放し飼いにされた猫に食われたことを思い出しちゃいました。。。本当にショックでした。その猫の飼い主と思われるお宅に事情を説明すると、「うちの猫じゃないですね。」の一言。腸が煮え繰り返る思いでしたよ〜。
    猫だって犬と同じように飼い主さんはきちんと責任を持って世話してほしいですよね・・・

  6. りょうこ 投稿作成者

    Sakiさん、ね。猫自体はほんっと可愛いですよね。私も大好きです。猫アレルギーが無ければうちで飼いたいぐらい。でもこんなことがあったから、もう飼いたくないけど。。
    Sakiさんのお庭でも同じようなひどい事件があったのですね。。。ほんとですね。そんな習性の動物を無責任な飼い方する飼い主、すごく腹立ちます。うちの隣の猫も完璧放し飼いで口に小鳥の羽と血を付けて歩いていたのを見たことあります。最後は猫、コヨーテに狩られてしまいましたがね。飼い主はパニックになって探してましたが、放し飼いにするからこんなことになるんだよって思いましたよ。ほんとほんと私も同感。車に轢かれる可能性もあるし!(これは、轢いた方もかなりショックだし、ある意味被害者)
    伝染病も放し飼いにすることでうつる事もあるんですね!猫から猫にうつるんですね。。怖いですね。
    そういえば、他にも近所で放し飼いされてた猫、うちの庭にうんちをするって決めていて、毎日うんちされてました。たぶんそのうんちが入った土を触ったせいで私、トキソプラズマうつったと思います。そのころ、ガーデニングに夢中だったし。妊娠中に陽性反応が出てものすごくショックだったこと思い出しました!
    犬ばかり、狂犬病などいろーんな予防接種うけないといけないし、リードつける、放し飼いダメ!って厳しいルールあるのに猫に関して緩いのはほんと不思議。
    そうなんです。周りへの迷惑全く考えない飼い主多いですね。そういえば、うちの犬を半殺しにしたピットブルの飼い主もそうだったわ。ほんと放し飼いやめて〜って思います。

  7. りょうこ 投稿作成者

    tちゃん、ありがとう!来年こそ、うまく行ってほしいです!あ〜まだ血痕生々しいよ〜!掃除するの怖くてできない!!!

  8. りょうこ 投稿作成者

    MPさ〜ん、
    飼い猫放し飼い反対派の読者さんがたくさんいらっしゃって嬉しいです!
    え〜ん、インコちゃんやられたんですね!!!私、子どものころからずっとインコ飼っていたので、ショックなお気持ち察します。その飼い主、もう最低ですね!!!ものすごく腹が立つ気持ちほんとわかります!!!うちの子に限ってっていう気持ちなんでしょうかね、その飼い主。猫って可愛いけど、やっぱり野性的ですよね。本能なんですよね。犬と違って訓練して、その本能をコントロールさせることも不可能だし。もう放し飼いやめて〜!っていう気持ちでいっぱいです。うちのアメリカロビン(ひよどりじゃなかったことに気付きました)夫婦が来なくなった裏庭、なんだか寂しいです。あ〜この可愛い巣の中のちっちゃな卵、もう死んじゃったんだろうなと思うとほんと悔しいです。

  9. ピンバック: 猫の飼い主さんにお願いですー! | ポートランドのスポーツ母ちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。