ムッとしてる態度を出すことも大切ですね

例のピリピリ同僚、今日は威圧的なところがなくって良かった!働きやすかった〜!これも昨日の宣言のおかげかしら。ピリピリさんと一緒になってピリピリしないで明るく朗らかに働いたからだわ。あとね、もうひとつあるの。効き目があった行動が。。

彼女が何か間違ったことをしたり、失礼な態度をとった場合、今まで私、That’s OK〜〜〜ってヘラヘラしてたの。でも今日は強気に出て、ムッとした怒った態度を出してみたわ。

私、家族には怒ったり、自己主張したりできるの。

でも家を一歩でた瞬間、ナイスなアジア人になっちゃって、何か嫌なことがあってもいつもスマイルでヘラヘラしてたの。

だから職場でもいつもその調子だったわ。ピリピリさんが、帰るときになって「今日は八つ当たりしてごめんね〜」とか言ってきても、いいよーいいよーって良い人ぶったり。ほんとは「うん、嫌な気分になったよ。今度から気をつけてね。」って言えば良いのにね。

八方美人なところがあって嫌になるぐらい。

娘にはそういう人は英語ではdoormatって言われてバカにされるんだよーって言われたわ。

疲れるけど、頑張るわっ。でもなんか解放感も感じてるの。無理にヘラヘラしてることもないんだよって思うと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児ランキング

ムッとしてる態度を出すことも大切ですね」への2件のフィードバック

  1. Saki

    ちょっとタイプが違うんですけど、うちにも一人、「人の失敗を許せない」タイプの人がいて、その失敗が彼女の仕事にちょっぴりでも影響を及ぼそうものなら、かなり高圧的にギャーギャー言われます。・・・・・例え修正3分で出来ても「ミゼラブル」になるそうです。(笑)
    その人は、適当に持ち上げとけば機嫌がいいんで、心の中で「・・・ふざけんな・・・」と思いながら、ヘラヘラ笑ってますけど。(笑)
    でもこの間、その人、勝手に会社で共有しているシステムをアップデートして、機能停止させました。(笑)その一件があってから、ちょっと大人しいですよ。
    ピリピリの彼女、でかい失敗したことないのかしら?ピリピリしてる人がいると、正直、オフィス中に伝染するんで、困りますよね~・・・・・

  2. りょうこ 投稿作成者

    Sakiさーん
    やっぱり職場ってこういう人いるもんなんですね。言い合いをしても絶対に折れないだろうしてきとうにあしらっておくのが良いんでしょうね。頑張ってピリピリ菌に感染しないようにしましょうっ。でもその人最近おとなしくなって良かったですよね。ピリピリされると仕事しずらい〜!
    うちのピリピリさんは人の失敗が許せないっていうわけではないんですよ。っていうか誰も失敗してるわけでもないんです。だから何でそんなにピリピリしてるのか理解できません〜。たぶん性格なのかな。すごい完璧主義者のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。