ベストを尽くし自分を信じると。。

子どもの頃大好きだった「エースをねらえ!」

ただの子ども向けマンガじゃなくて人生の教訓が数多く含まれてると思うんです。

例えば、「ベストを尽くしなさい」っていう言葉。

おばさん大学生になった今もこの言葉にパワーもらってる。

今学期は難しいクラスを2個とってるせいでかなり苦戦しててCかDになりそうな解剖生理学3。

中間試験の朝は緊張で吐きそうだったぐらい。

でもあんなに勉強したんだから絶対大丈夫って自分に言い聞かせてみた。

「ベストを尽くしなさい。」と心の中のお蝶夫人が話しかけてくれたの〜

そうしたらテストの問題スイスイ解けてなんと私にとってはアメリカでは前代未聞の満点!!!

移民のしかも英語ネイティブじゃないおばさんだってやればできるじゃないっ!

心配してた教授からお祝いメールまで来たわw

うふふ

返信には

「ありがとう。でもまだ気を抜くわけに入って行かなくってよ。」

とすっかりお蝶夫人。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


 

ベストを尽くし自分を信じると。。」への4件のフィードバック

  1. Erina

    おー素晴らしい!!
    わかります。
    私も漫画とスポーツで育ちましたが、スポーツの根本的な部分ってどの社会でも通用しますよね。
    「うだうだ考える前にとにかく練習!」とか、「目標は全道大会!」とか、シンプルな信念こそが何よりの近道だと思います。
    勉強を教えるのも、アスリート学生のほうがすんなり行くのは、根本がみんな素直なんですよね。
    スポ根バンザイ!!

  2. りょうこ 投稿作成者

    Erinaさーん
    ありがとう〜!うんうんほんとですよね。
    スポ根最高っ!
    全道大会という響き懐かしいです!
    運動してる方が勉強も集中出来るし気分もすっかりするし。高校時代「試験の勉強あるから部活休むわ」って言ってたのバカでした。
    Erinaさんはスポ根少女だったのですね。アメリカ留学してからの頑張り、そこから来てるんだと思います。私、マラソン始める前は諦めやすい人でした。

  3. Walnut

    Ohhh~, Congrats!
    100点なんて凄すぎる!
    仕事して、子供育てて、クラス2つ取って、引っ越しで忙しかったのになんで勉強する時間があるのかと思うくらいなのに100点なんて!
    RyokoさんはSuper womanですわ~

  4. りょうこ 投稿作成者

    Walnutさんありがとうございます!
    いやーほんと嬉しかったです。
    でも他のテストかなりやばいです。今日返ってきた微生物学の実験テストは65点ぐらい。。ちゃんと勉強したのに〜!子どもがテストのでき悪くても怒れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。