ゲーム依存症に違いない。。。

息子2。寝る間も惜しんでゲームに夢中。成績ひどいのにゲームばかり。

現実逃避の世界なんだと思う。

ゲーム禁止はかわいそうだと思ったので、宿題すませてからゲームというルールを作ってたけど。。。

親が宿題の答え合わせや進捗状況のチェックするのは無理だし。。。

本人に任せるしかないなって思ってた。

本人のやる気次第なんだから。

もう中学生なんだから。

でも、金曜日は学校なし(アメリカって先生が通知表作成する日、なんと学校がおやすみ。。。)

で、一日中ゲーム三昧。

一瞬テニスしたけど。

今日土曜日もゲーム三昧。

ご飯だよ!

って何度も言わないと、来ない。

そしてすぐにゲームに戻る。

もういい加減ゲームやめなさい!って怒ったら

今度は息子1の部屋に行ってゲーム見てる。

それかYouTube。

お風呂入りなさいって言っても、ずっとYouTube。

歯磨きしなさいって言ってもずっとYouTube。

堪忍袋の緒がキレましたわ。

全部、パソコンのコードを引き抜いてやったわ。

ノートパソコンも取り上げ。

とばっちりをくったのは、お兄ちゃん(息子1)。

息子1のコンピュータのコードも抜いてやったわ。

ちょっとホッケーの陸トレした以外はずっとゲームだし。

昨日も今日も。

あいつらゲーム依存症だわ。

本読んでほしい。

本なんて読むのゼロ。

一緒に遊ぶ?とか誘ってみたけど全然興味無いみたい。まあそりゃそうだ。

まだ息子1は成績悪くないから良いけど、息子2はかなりやばい。

現実逃避のためのゲーム。

この先どうなっていくんだろう。

トップクラスの成績なんて無理でも

せめて成績が普通になるまで禁止にしてみます。

で、成績が上がった後はゲームしていいけど、リビングでだけゲームしていいというルールにする予定。

子供に頑張らせるのは無理かも。。

なんて言ってたけど、ここまでゲームしか興味の無い子になってくると、なんか怖くなってきました。

小さなころは活発で外で遊ぶのが大好きだったし、友達もすぐに作れて明るかったのに。

ゲームの中で生きてるような人になってきた感じがして心配。

↓アメリカ情報ブログランキング参加中!

応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ゲーム依存症に違いない。。。」への7件のフィードバック

  1. にゃあにゃ

    こんにちは!うちの娘二人も休みの日はずっとYouTubeにゲームだよ。放っておけば1日10時間とか普通にみてる。絵本を目の前で読んでも、自分の世界に入って話聞きもしない。しまいにテレビでアンパンマンやプリキュアとか好きそうなの流しても、顔あげないもん。うちの子テレビ全然みないのぉ、って30年前だったらちょっとした自慢になりそうだけどね(ToT)今度の三連休が恐ろしいよ。まただらだら過ごすのかと思ったらストレスたまるわ。スポーツや音楽や勉強にこれから打ち込めるのかなぁ?って、好きなこと見つけられるのかなぁ?ってすごい不安だよ。

  2. りょうこ 投稿作成者

    にゃあにゃちゃーん
    やっぱりYouTube漬けになっちゃってる子供多いんだよね〜。あははほんとだよね。うちの子たちも全然テレビ見ないわ〜。その代わりYouTube三昧。YouTubeってテレビより低レベルな内容も多いよね。うーん困ったもんだ。とりあえず、デバイス管理を強化してみたよ。
    数日前までは子供に任せたらきっと好きなもの見つけるはず!ってかっこよく思ってみたけど、やっぱり親が管理しないとダメだわって思った。
    でも親はもっと忙しくなるから大変だけどw

    今までYouTubeに任せておいて、自分は楽してきたなっていう感じもするの。

  3. にゃあにゃ

    そうなんだよね。私も最初は自分の家事やら、下の子のお世話が大変な時に、YouTube見せてしまったのがきっかけだったんだよね。いつもこれからって思って、親子で頑張らなきゃなぁと気持ちを切り替えるよ\(^-^)/

  4. りょうこ 投稿作成者

    にゃあにゃちゃーん、
    私も同じだよ〜。今もまたはっと目を話した隙にアイパッド漬けになっておりました。
    ひー。
    頑張ろうね!!!

  5. 匿名

    ご無沙汰してます。
    高校の頃から、オンラインで単位とって、優秀な大学のコンピューターサイエンスでポスドクまで学位を取って、さあ、これから就職して、仕事!ってなった時に、画面を見ることができなくなる症状が起きて、就職直後に会社を退職した友人がいます。今も自宅療養。まだ若いからご両親の元で生活できるからいいけど、心配だよね。これから、そういった問題は後を絶たないって思う。リョウコさんのところだけではないと思うので、情報集めて息子2くんと一緒に考えた方がいいと思う。実際、ビルゲイツもスティーブジョブズも寝室にはスクリーンを一切持ち込まないっていってたよね。どこかで読んだ気がするんだけど。私も、ついつい、携帯を見磨着てしまうので気をつけてます。
    それでは、またね。
    ちょっと気になったので、お邪魔しました。

  6. りょうこ 投稿作成者

    Mamikoさんー
    お久しぶりです!良いアドバイスありがとうございます!やっぱり寝室にゲームができる環境があるってまずいですよね。。移動させます

    その男の子可哀想ですね。

    ゲームたくさんしてたのかな

    だとしたらべきしてるからってゲームたくさんさせてあげるのも危険って事ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。