もうピットブル飼うのやめてぇ!

モカに数年前大怪我を負わせたピットブルの飼い主、また懲りずに新しくピットブルをピットブルレスキュー団体からアダプトしてきました。(モカの大怪我についての記事はこちら

そして、そのピットブルが今度は散歩中に他の犬に瀕死の重症を負わせることに。。。

散歩中だったそのピットブル、通りかかった犬(グレーハウンド)に突然襲いかかり、そのものすごく強い歯と顎でグレーハウンドの首から胸にかけて引き裂いたんです。。。頚静脈も噛み切られたの。。。

怪我はモカのときとは比べ物にならないすごさだったそうです。

ふたりの大人が一生懸命、興奮状態のピットブルを引き離したのですが、まだまだピットブルはグレーハウンドを襲おうと大変だったみたい。

幸い、そばの家のガレージが開いていて、その家に住んでいる女性が家の前にいたので、すぐにガレージのシャッターを閉めて、グレーハウンドと飼い主さんをかくまったそう。

その女性、犬と飼い主を急いで近所の獣医さんに連れて行って緊急手術。

3時間に及ぶ大手術で50針ぬったそう。。。

3週間たった今でも、歩けない状態が続いていると聞いて、犬が歩けないなんてなんて苦痛だろう!!!と思いました。

お散歩はワンコが一番楽しみにしている日課。

モカを怪我させたあとまたすぐにピットブルをシェルターから2頭つれてきたおばさん。

彼女はピットブル大ファン。。。2頭、飼ってます。

どこかで虐待された可哀想なピットブルを救い社会になじませるのが自分の使命と考えているようです。

モカを大怪我させた後も、「一番可哀想なのはうちのジョージ(ピットブルの名前)。だって、せっかくハワイでレスキューされて、アメリカ本土まで連れて来てもらって、やっとのことで温かい家庭を見つけたと思ったら、またシェルターに返されるんですもの!!!」

世の中にはもっと他にも守られるべきものがあると思うんですけどぉ。

モカが襲われる前、ピットブルに最初出会ったときは、ほんとにキュートで人懐っこくって、

私も「ピットブルが凶暴だなんて、ウソだ〜」って思っちゃったぐらいだもの。

その直後にそのピットブル、豹変したのですが。。。

どんなに立派な犬好きな飼い主でも、犬の本能を変えることはできません。

ピットブルは元々、優秀な闘犬をつくるために凶暴で攻撃的なピットブルをかけあわせて作ってこられた犬種です。

どこでその本性が出て来るかわからないんです。。。

モカに大怪我を負わせたピットブルを最初に見たとき、

怖そうな顔だけど、可愛いなあって私も思った。

同じ理由で人気があるんでしょうね。

でも、本当に怖いんです。

シェルターには他の種類でも新しい家族を待ってるワンちゃんがたくさんいます。

なぜ、なぜ、こんなにリスクの大きい犬種をわざわざ選ぶの〜?

うちの犬はラブラドールリトリーバー。

ラブでさえ、親が目を離したすきに4歳の子どもを殺した事件があるんですって。

このことを知っていたらラブは飼わずに他の小さい犬を飼ったわ。

犬はやっぱり動物。

いつどこで本性が出るかわかりません。油断は禁物。

近所のドッグランではシェパードが他の犬を噛み殺す痛ましい事件が起こりました。。。

そうそう、別のピットブルのオーナーも、「うちのピット、家の前を通る猫を何匹も噛み殺したわ」って言ってたなぁ。

なんか犬が怖くなってきた。特にピットブル。。。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

もうピットブル飼うのやめてぇ!」への2件のフィードバック

  1. トラトラ

    お久しぶりで~す!! 何か私ちょっと遠ざかってますが、りょうこさんとこは欠かさずお邪魔させていただいてます!頑張ってくださいね~(あ、看護の方ね) ピットブルは私も警戒してしまいます。子供達も絶対に近寄らせないし、ピットブルのミックスの子でもちょっとな~と思います。普段優しい子でも、やっぱり闘犬は闘犬。そう言う風にわざわざ作られたわけですからねぇ。ピットブルを飼っていて、うちの子は大丈夫って思ってる飼い主さんには悪いけど、私は嫌です。りょうこさんのお隣さんなんて論外です!(あれ?引越しされたからもうお隣さんじゃないのかな?) 下手したら人にも襲い掛かってくるんじゃないですか? 

  2. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさん、お久しぶりですっ!!!もうブログの世界から離れてしまったのかと思ってました。まだ遊びに来てくださっていたのですね。ありがとうございます!看護がんばります!

    やっぱりピットブル、警戒するのが一番ですよね。向こうからピットブルが来たら他の方向に行くとかね。そうなんです、ミックスでも怖い。以前モカを怪我させたピットブルも少し他の犬種が入っていたようです。でも私には純粋にピットブルにしかみえなかったのですが。。

    そうなんですー。引っ越したのでもう隣はピットブルじゃないんです。しかも、彼女、うちの息子2と同じ名前を付けて毎日犬に怒鳴ってたし強烈でした。今のお隣はマルチーズなのでキャンキャンうるさいだけなので安心です。

    ピットブルにうちの息子2も小さいときに飛びかかられ、一瞬のところで引き離したことがあったし。反対側のお隣さんの可愛いお子さんも赤ちゃんの頃、ベビーカーに乗ってるところを飛びかかられました。その時もパッとリードを掴んだので噛まれずにすんだそうです。

    ああ恐ろしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。