介護の仕事って。。。

介護の仕事って今までしてきたどんな仕事よりも大変です。精神的にも身体的にも。お給料も低いし。感謝されることがやりがい。感謝されること「だけ」がやりがいだな。でも。。。

上の人たちに感謝されるどころか、その場にいないスタッフが批判、ネガティブに批評されてるのを聞いて、私もこうやって言われてるの?っていう感じがして、なんか嫌になったー。

大変だねってねぎらってもらえるのなら続けられるけど、アラ探しをされるなら続けるのは辛いなあ。

ここの職場だけなんだろうか、こういう雰囲気って。

私から見れば、仕事十分にできてるひとのことまで、陰で悪く言ってる人がいたり。

なんかショックー。

まあこんなもんなんだろうねーと慣れるしか無いわね。

理想論だけじゃやっていけない世界だわねー。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

介護の仕事って。。。」への2件のフィードバック

  1. Maya

    こんにちは、CAで看護師目指して現在CNAをやっているものです。職場の雰囲気の件、思わずコメントしています!
    私はregistryのCNAをやっています。1年で10軒近いSNFで働きましたが、施設によって雰囲気は全く違います。雰囲気のいいところはまず施設がきれい。みんな協力しあう感じで、residentもアクティブな感じです。
    でも、殺伐とした施設は自分のセクション以外は絶対手伝わないし、LVNも常にCNAを”watch”していて、出来ていないところがあると(忙しいとどうしても後回しになることもありますよね)ものすごい勢いで指摘したりします。そういう施設って掃除も行き届いていないし、residentもあんまりハッピーに見えないです。施設全体からdisrespectfulのオーラが出ているというか。苦笑 当然CNAの横のつながりもうすく、他のCNAに何が起ころうとも”whatever”な感じなんですよね。

    (他のCNAの話をするりょうこさんの施設は、横のつながりがあって殺伐とした施設ってわけではないんだろうな~と思いました。)

    とはいえ、医療系の仕事はpeople-orientedなのでストレスたまるとあらさがしとか変な方向に行っちゃう人もいますよね。大変なこともありますが、がんばりましょうね!!

  2. りょうこ 投稿作成者

    Mayaさん、初めまして!アメリカで日本人のかたでCNAってすごーく少ないと思うので、コメント嬉しいです〜!施設によってほんと雰囲気違いますよね!私が最初に実習をしたところはCNAがちょっと不満げだったけど、私の今働いてるところは施設もピッカピカだし、CNAもまあ割とハッピー、チームワークで上手くいってると思っていたのですが、昨日、実はそうでもない、結構批判が厳しい、上からも批判が厳しいと知ってショックを受けてたところです。ちょっとどうやら私、鈍いようです(笑)LVNもCNAが仕事ちゃんとしないと、自分たちも上からいろいろ言われるし、中間管理職的な辛さがあるんでしょうね。。。で、仕事ができるCNAを目指しているのですが。。。

    他のCNAに何が起ころうとwhateverは怖いですね。やっぱり生活をしていくためには自分がクビにならなければ良いというのもあるんでしょうね。。。責任の押し付け合いとかも出て来るのかな。

    そうなんです。普通の会社員だったころは体験したことのなかった、アラ探し、結構する人いるんだーとビックリしてるところです。

    Mayaさんも看護師目指してらっしゃるのですね、お互いに頑張りましょうね!
    これからブログ遊びに行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。