おばさんになっても努力は報われるんだわ

コミカレのCollege Algebra(大学代数)の期末試験を受けた翌日。まさかまだ試験結果出てないよな。と思いながら、インターネットのコミカレのクラスのサイトを見たら、もう出てるじゃありませんか〜!

昨日、問題が大量すぎて時間が足りなくなって見直し完璧には出来なかった期末試験。

Cだったらどうしようと思ってたけど、きゃーきゃー!

Aでした〜!

中学は覚えてないけど、数学でAなんて人生で初めてかも!

周りは16歳とかわっかい子もいる中、おばさんでも大丈夫かしらなんて言いながら挑んだ、アメリカで初めての大学での数学。

でも、よく「アメリカの大学の数学なんて余裕余裕」って聞いてたから、実は自信満々で挑んだ第一日目の授業。

しかし!しょっぱなから、なにーそれー知らないーとか忘れてるーって言う問題ばかりでビックリした。

高校数学ほんと不真面目にやってたから、log とかln、見たことしか無かったのよねー。関数変換とかわけわからんって全然興味なかった16歳だった昔の私。

3年のときの数学の授業中、先生に「私立文系の方々は端の席に座って自習しててくださいね」って言われたの覚えてる。

でも大人になって取り組む数学は楽しい!

毎回クラスにワクワクしながら向かったわ。

突然看護師になろう!なんて思わなければ一生勉強することのできなかったこの世界。

看護師目指すことにして良かった〜。

一瞬、試験終了10分前に公式を思い出せなくなっけてパニックになったけど、落ち着いて考えたらランナーズハイみたいになってなぜかスーッと出てきたから、そこで一気に正解を出せたのね〜!

さて、私がほそぼそと書いてる看護師への道シリーズを読んでくださってる方、混乱されてると思います。ご説明しておきますね。

私、このコミカレ(PCC)で、ポートランドの最難関校と言われている医大付属の看護短期コース(すでに大学の学位を他の大学から取得している人コース)受験のための必須科目Prerequisitesは全てすでに取り終えてるんです。OHSUという大学です。

でも、GPAは基準値は超えていたのですが、それほど良くなかったので(たぶん4.0に行っていなかったからだと思われます)、不合格。

ここで諦めません

後1年CNAを続けなら、またprerequisitesである解剖生理1などを取り直し、GPAを上げることも可能ですが、もし上げられなかったら。。。と思うと心配になり、しかもGPA以外にも不合格の理由があったら。。。2次面接まで行っても緊張してアホな発言して不合格になったら。。。って思うと不安に。

PCCのCNAコースで出会ったアメリカ人の若い女の子、オレゴン州立大学OSUですでに心理学で学位取ってて、しかもOHSUで働いているのに、4浪中っていう子がいて、OHSUにこだわり続けるのは怖くなったの。

だから、まずはできることからっていうことで、今はRNは置いておいて、LPNを目指すために、Pioneer Pacific Collegeに願書提出中なんです。

そこに無事合格して、卒業1年でできればあとはNCLEX受けてナースになるだけ(なるだけ!っていうほど簡単じゃないけど)。ナースにはなれるんです。

そして、なんとLPN to RN BSNというプログラムがインディアナ州立大学にあることを発見したのです。しかもオンライン。もちろんクリニカルはポートランドでします。

LPNになったあとすぐにその大学にアプライしよう!というのが目下のターゲット。

で、インディアナ大学のそのプログラムを受けるためには私が今までOHSUのためにとったprerequisitesだけじゃ足りないんです。

化学、今回の大学代数、英作文2、そしてコミュニケーションを取らねばなりません。

英作文2、そしてコミュニケーションは普通に文系でもアメリカの大学出てれば取ってるクラスでしょうねー。

さ、夏はオンラインでコミュニケーションのクラスを取ります。楽しみ。

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

おばさんになっても努力は報われるんだわ」への2件のフィードバック

  1. どらみ

    りょうこさん、こんにちは。おじゃまします
    A、おめでとうございます!
    私はバリバリ文系ですが、GEの関係でastronomyとってて、とうぜん物理系の方程式やら計算やら・・・最初は泣く泣くやってましたが、公式当てはめて、式解いて、で、最後にバシッとデジタルな答えが出たときの爽快感はenglishやhistoryの勉強にはない満足感でした(笑)
    りょうこさんのブログ見て、わたしもまた学校行きたくなってきてしまいました。当時は、もうやだ〜って思ってばかりでしたが(笑)
    アメリカの大学はやっぱりなんか、どこかそういう面白いところがあるんですかね?
    がんばってください!

  2. りょうこ 投稿作成者

    どらみさ〜ん、こんにちは!
    難しそうなクラスですね!!!そうなんです。私もバリバリの文系、しかも日本の高校が日本一と思えるぐらい放任主義の高校だったので6点とかの点数でも卒業できちゃうおそろしい高校(笑)だったので、理系科目は中卒程度なんですよねー。文系科目ばかりものすごく勉強してました。わかりますわかります。理系強化って答えがすっきりしない文系教科に比べるとほんと爽快感が最高ですよね!今になって好きになっちゃってます。なんで若いころ自分は文系って思い込んでたんだろって思います。学校楽しいですよ〜!娘と「お母さんと同じクラス取っても知らないふりする」とか言われましたが(娘は厳しいw)一緒に学校に通うことになるかもです。オンラインのクラスもありますし、コミカレなら気楽に始められます。いかかですか〜?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。