アメリカに帰ってきた〜と思う瞬間

アメリカに帰ってきて空港に降りて思うのは、あたりまえだけど、白人ばかりーってとこ。ポートランドってわりと大きな都市のわりには白人が多いので知られてます。

入国管理のおじさんがジョーク言うのもアメリカンだなって言う感じも。ポートランド空港では以前、入国管理の態度が悪いって問題になったことがあるの。だからそれを直そうと努力してるのかなーって思ってみたり。

そして、日本では私がどこにいっても一番体重ありそうな感じだったけど、そんなこと全く感じなくなったポートランドの空港。うふふ、嬉しいわ。

そして!

高速道路のわきにある巨大なホームレスキャンプ。。。これも、ザ・アメリカ!って感じ。

特にポートランドはホームレスが多いからね。。。

高速道路わきのゴミの散乱もすごい。。

帰宅そうそう、前から約束してた近所のESLの先生を目指す大学院生が私の宿題の一貫としてインタビューしにきたわ。時差ボケ解消と英語練習に良いからぜひ来て!って呼んだの。

で、思ったけど、質問のひとつが「移民としてアメリカに来たころ、歓迎されてないって思ったことあった?」だった。久々のマイノリティ体験だわー。日本にいると人種関連の話題ってほとんど聞かないもんなー。

 

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。