夏の帯広で新世界発見!

今年の夏に日本に帰省して列車の旅の楽しさを再発見してる自称鉄子です。今日は北海道帯広U18アイスホッケーキャンプに参加している娘の練習を見に行くことを理由に、十勝、おんな一人旅を決行!

出発地新札幌駅からフェイスブック投稿。「これからスーパー北斗に乗って帯広でーす。」

早速コメントでスーパーとかちだよーって教えてもらっちゃった。

自称鉄子なのに恥ずかしいわー。

でもわくわく旅行はじまり〜。まずはおいわけに停車〜。

車窓が汚れてたのがちょっと写真撮影には残念。

あぁのどか。

しんゆうばり〜。

しむかっぷ〜。

バブル期に建てられたトマムリゾートが見えたわ。

めむろの辺りは曇ってたわ。

そして帯広到着〜!

帯広の森アイスアリーナ行のバスにはまだ時間があるので帯広駅でお昼ご飯。

フラフラと引き寄せられて行った先は

もちろん憧れの豚丼!

甘辛いタレがかかった柔らかい豚ロース!黒胡椒がきいてる。美味い〜!

そしてデザートは

十勝しんむら牧場の

しっとりワッフル、甘さ控えめ濃厚なクリームとあんこの絶妙な組み合わせ。

拓殖バスに乗ってアイスアリーナへ!

アイスアリーナの前の景色をご覧ください。

帯広市民羨ましい〜!

娘のゴーリー練習まで2時間もあっtのでウロウロお散歩。

なんとスピードスケートリンクがあること発見!スピードスケートリンクって見たこと無いー!

と言うことで早速見学させてもらいます。

帯広ってスピードスケート大国なんですよね。うちの母もやってたんです。

うわー!

うわー!かっこいい!

なんて恵まれた練習環境。

観覧席はガラス越し。雑誌掲載とか置いてあって温かいスペースです。

明治北海道十勝オバールという名前のスケートスケートトレーニングセンター。明治乳業が命名権を獲得したんですって。

すっかり明治乳業のファンに。このリンクのハンカチお土産に買っちゃった。

娘の練習、ドキドキワクワクでした。でもアイスアリーナの方は観覧席も冷凍庫みたいに寒い!

1時間が限度でした。予定では3時間見ようと思ったんだけどねー。

で、拓殖バスで帯広駅に戻り。。。ふふふまた豚丼!

娘の練習より豚丼(笑)

そしてお土産は帯広クランベリーのスイートポテト。

初めて食べました。おいひー!

今回の帰省でいただいたお菓子のトップですわ。

しっとり、そしてさつまいもの味がお口の中でふんわり広がるの。

おすすめです!

そうそう、クランベリーって知らないなー。新しいお菓子屋さん?って思ってたらアンデルセンがクランベリーに名前を変更したんですね。北海道を離れて長いので名前変わったの知らなかったー。

帰りはスーパーとかちではなく、高速バスで。

ポテトライナーという可愛い名前の長距離バス。高速に乗る前の牧場風景美しかったぁ。

車内は横3列でスペースばっちり。飛行機もあんな感じならなー。

乗り心地最高で爆睡。あっという間に札幌でした。あ、途中占冠で休憩ありましたー。

1日で札幌帯広往復の強行軍でしたが楽しかったぁ。いつか十勝温泉とかも行きたいな!

北海道最高!

ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

夏の帯広で新世界発見!」への5件のフィードバック

  1. にゃあにゃ

    北海道満喫だね!おいわけ、懐かしい(*^^*)しばらく行ってないわ。娘たちを連れていきたいな。北海道の鉄道の旅、羨ましい。学生時代、パパやママがいたときにやっておけばよかったなぁ\(^o^)/

  2. りょうこ 投稿作成者

    にゃあにゃ、でしょー懐かしいだろうなあって思ってたの。子供ちゃんが大きくなったらもっと時間できるよー。鉄道の旅、最高だよね。

  3. 匿名

    また日本なんですね!良いなぁ。
    新札幌駅!電車から実家が見えます。笑

    白樺並木、素敵ですね。
    白樺に反応しちゃうのはやっぱり道民の血かも・・・。

  4. りょうこ 投稿作成者

    Erinaさーん、
    ねー新札幌駅懐かしいでしょ〜。そっかー白樺って北海道らしいものなんですね!
    あーほんと北海道最高! なんで北海道の大学に行かなかったんだろって思うわー。まあ若いころはとにかく東京行くべー(笑)だったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。