地震になったら!

北海道の大地震。実家が心配で、そして大好きな北海道が心配でショックで眠れなかった。

高校の同窓でつながっているフェイスブック友達が

「通電火災防止のためにブレーカーを落として!」って札幌の実家に伝えたいって書き込んでいたのを見て、急いで私も実家に連絡。

でも、こんな常識なこと、大人の私が知らなかった。

家のブレーカーの位置すら知らない。

後で調べよう。

地震の揺れが特に激しかった震源のそばに住んでいた方。

寝ていた2階から階段で降りようとして転落。心肺停止に。。。ショックです。

すごく家か揺れたら飛び出そう!って焦る気持ちわかります。

高い位置にいたら、どん!って地震来たときにどうしたらいいんだろう。

遠くにいて何もできなくて申し訳ないです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

地震になったら!」への6件のフィードバック

  1. 匿名

    家族やご友人、みなさんご無事でしたか?
    日本のニュースを見ると災害続きで本当に怖いです。
    私も、北海道の農家に嫁いだ友達に直ぐに連絡をしたら
    『余震が続いてて怖い…』と話してました。
    これ以上被害が広がりませんように。

  2. かおり

    私も朝のニュースで地震があったと知り、飛び起きました。お父さんのいる安平が震度6強!連絡は取れたけど1日気が気じゃなかったよ。お父さんが言うには、家具はつっかえ棒をしていたから倒れて来なかったと。お皿が割れたけど一人で片付けられたみたい。日頃の備えが大事って痛感したよ(涙)
    お水は庭の湧水でなんとかなってるって!それを聞いて少しは安心したけど、余震が心配。

    今年の夏は異常続き…

    私は同じ日本にだけど、それでも近くにいないぶん、もどかしいよね。

  3. りょうこ 投稿作成者

    匿名さん、ありがとうございます。今、母と電話しました。大丈夫な様子です。
    ほんと災害続きですね。
    農家の方、大変そうです。乳牛たちが搾乳されず辛いそうです。かわいそうで涙が出ました。。
    これ以上被害が広がらないことを祈っています。

  4. りょうこ 投稿作成者

    かおり〜
    ね!おじちゃんのおうち、ほんと震源に近いよね!連絡が取れて良かった!家具につっかえ棒をしておいて本当に良かった。ほんとだねー、備えが大切だよね。
    お庭に湧き水があるなんて素晴らしい!水道はまだまだ復旧しないのかしら。。
    余震もやっぱり続いてるんだね。。。
    今年はこの間、札幌に帰ったときホッケーで苫小牧にいくために安平の方を通ったのでますます親近感を感じます。その分、ますますショック。
    怪我が無くてほんと良かった!ね、日本国内でも簡単に帰れる距離じゃないから心配だよね。
    もうこれ以上被害がひろがりませんように!

  5. Miki

    すみません!『匿名』になってましたがMikiでした。
    恥ずかしい…。
    お母さまご無事でよかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。