ハワイもウィスラーみたいならいいのに〜

ハワイでまた朝ラン。オットの同僚たちと昨日走ったときにみんなかなりのハードコアなランナーなことに気づき、すっかりインスパイアされたの。今日は短めゆっくりめだけど、気持ちよかった〜。でもその早朝ランの途中に見たちょっと気になる光景。。。

白く塗った古いツアーバスが私達の泊まってるヒルトンワイアコラビーチのホテルに横付けされたの。

へ〜古いバスだな〜と思って見てたら、びっくり!

なんと降りてきたのは従業員の人たち。そして、乗り込んだのは夜勤を終えた従業員の人たち!

みんなハワイにもともといるネイティブハワイアン(先住民って言うのかな)や東南アジアから来た移民と思われる人たち。

特に夜勤を終えてボロ雑巾みたいに疲れ果てた姿で背中丸めてバス乗り場に座ってる状態なんて、かなりショック。私の介護の職場の夜勤明けの同僚のことを思い出しちゃった。。

ハワイってハワイ先住民文化を尊重してるふうだけど、こういう貧富の差を見せつけられると気が重くなる。

以前マウイに行ったときもパイナップル電車というのに乗って、高級リゾートを巡るツアーみたいなのに参加したとき、高級リゾートのゴルフ場を過ぎた直後にボロボロのバラックの住宅地を通ってかなりショッキングだった覚えが。。。

ダンナに言ったら、「こうやって雇用創出しないとこの人たち貧乏になるから仕事があるって良いことなんだよ〜」

ああオットみたいに気楽な気分になれると良いんだけど!

ついついこういうこと考えちゃうんだよね〜!

大学でこういう勉強ばかりしてから考えすぎてしまう。。

ハワイもウィスラーみたいにワーホリのスノボ目当てのオージーとかがハウスキービングの仕事してる感じの明るい雰囲気ならフェアで良いのにな〜!

余計なお世話だけど、コミカレとか通ってキャリアアップ目指そう!って思っちゃった。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。