絶対にこんな介護施設では働きたくない

今日看護学校でクラスメートと話していてびっくりした話。

私と同じように看護師目指しながら看護助手(CNA)として老人ホームで働いている彼女。

入居者さんに、「お前らは外国人だろう!!!」って怒鳴られて引っかかれたり、蹴られたり、つねられたりはしょっちゅうなんですって。

このクラスメートはアジア系アメリカ人。アクセントも何もないアメリカ生まれのアメリカ人。認知症のお年寄りにとってはそれでも外国人に見えるんだろうけど。

それにしても怖すぎる。

しかも、キッチンから食事用ナイフ(お料理用では無いけど)を部屋にこっそり持ち帰り武器として保管している入居者さんたちもいるとか。

「え〜、うちの職場じゃそんな状況ありえないよ」って私が言ったら

彼女も他のクラスメートも口を揃えて、「でも認知症だし。。。」

私は認知症だからって職員に暴力をふるわせっぱなしっていうのは問題だと思う。

昨日読んだ記事ではアメリカでは警察や刑務所の職員より病院の職員の方が暴力を震わされて怪我をさせられる確率が高いって書いてありました。

怖すぎ。

よく老人ホームでは入居者さんたちに対する虐待、暴力(言葉の暴力を含め)が問題になりますが、逆の場合も実はひどいんだろうな。

そっちの方もちゃんと対処してもらわないとますます人材確保、大変になると思う。

うちの職場はそういう問題今のところ無いのでホッ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村


アメリカ合衆国ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です