なんか、お犬様。。。

犬のデンタルクリーニングって全身麻酔なのよね。うちのモカはかなりの老犬だし、検査して全身麻酔大丈夫って言われたけど、なんか可哀想になってきた!

それに高いし〜(ってそっちが理由かw)

ということで獣医さんですすめられたデンタルクリーニング、予約したけどキャンセルしたわ。

まあ犬だから、全身麻酔しないと歯石とったりするの無理なんだろうけど。

なんか健康診断に連れていくたびにあれをしろこれをしろとうるさいって感じがしてきた。

そのたびに検査したり、薬やサプリをいろいろ売りたがるし。

確かアメリカでもペット産業ってすごい伸びてるみたいだけど。。。なんかわかる感じ。

この間なんて、漢方治療まですすめられたわ。

別に病気で苦しんでるわけでもないのに。

予防のためとかって。

病気の治療も人間と同じレベルになってきてるのよね。

犬は家族の一員だし、人間と同じレベルで治療することが悪いなんて思わないし、反対もしてないけど。

でも、なんか獣医さんに行くたびに、すすめられる大量の検査や治療や予防(サプリや薬)を断るたびになんか罪悪感を感じさせられるのは嫌だな〜!!!

そのくせ、安楽死させたりするし。不思議。

雨降ってるときとか、散歩してたら、可哀想みたいなこと通りすがりの人に言われるのもうっとうしい。

(ってレインコートや冬用ジャケットをアマゾンで購入したけどw 犬としてはありがた迷惑かも。)雪が降っていても犬が何も着ないで外歩いていても何も言われなかった昭和が懐かしいわ。

なんかお犬様状態になってきてるなーって思う今日この頃です。

犬の歯のホワイトニングとかも出てきそうな勢いだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です