看護師の仕事の一番やりがいがあるところ

昨日もリハビリセンターで仕事させてもらえた。やっぱりナーシングホームよりやりがいがある。

具合が悪くて入院してきた患者さん、退院のときはみなさんそわそわわくわく。

体調が良くなって嬉しそうに退院していく患者さんの看護。ご家族に「ほんとにお世話になりました。ここのスタッフは他のところよりも素晴らしかったわ」なんて言ってもらえると嬉しくなる。

おうちに帰りたい帰りたいって、みんなやっぱりおうちが一番なんだなーって思う。家に帰ったらゆっくりお風呂につかりたいっていう退院患者さんの言葉が印象的だった。アメリカってお風呂に入る人が少ないからねー。

リハビリセンターもだけど、ナーシングホームに住んでるお年寄りたちもお風呂に入れてもらえないの。日本とここが大きな違いだと思う。やっぱりお風呂に入れてもらえる日本のナーシングホームって素晴らしいわ。介護士さんたち、ものすごく大変だと思うけど。。。でもやっぱりお風呂に入った方が絶対にきれいになる。

退院することは永遠にないナーシングホームのお年寄りたち。おうちに帰りたいって思ってるけど、帰れないよね。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。