アメリカではダメ元でも主張してみるべきね

今日やっと来学期の実習先が決定しましたー。学生ごとに希望に沿った実習先になるの。大人気はやっぱり産科。女子が多いし。産科が決まった子たちは羨望のまなざしで見つめられます。私はちょっと興味あるけど、今までやってきた看護の分野とはあまりにも違うから無理だなー。

で、最初に決まったところはたくさん勉強になりそうなところ。でも憧れの病院ではないの。でもせっかく学校側が苦労して探してくれた実習先だしそこでがんばろう!って思ってたの。

で、今日はすごーく早目に学校に到着。そのクラス、(なぜがそのクラスだけ)、毎回ギリギリに到着してたの。でも時間ちょうどか1分ぐらい遅れる感じ。日本ではまずいけどアメリカでは全然許容範囲。なのに!!!その先生、私の中間評価に「遅刻はプロとして絶対にだめなこと。あなたは毎回遅刻してる」って書いてくれて。ガーン。これって記録に残るやつだよ。まあいちいち将来の就職先の人事がこの書類とかみないけど1分ぐらいの遅刻でこうやって書かれるなんてくやしい(ほんとはギリギリに到着する私が悪いのにね)

クラスメートたちにその先生の文句言おうって思ったけど、やめた。そんなレベルの低い悪口言っても意味無いし。

まあそういうことで早く到着。一番乗り。で、そのあとに来たクラスメートが「りょうこ、実習先決まった?」と聞いてきた。彼女が決まったのは私の憧れの病院の憧れの配属先外科病棟。いいなーいいなーって言ったら彼女は自分が今働いてる病院のICUに行けるはずだから外科は行かないわと。

その子はハキハキしててさっぱりしてて、もうすごいキャリアの持ち主なので良い意味での自信もある。で、彼女が「私はICUに絶対に決まってるから、りょうこ、私が今決まってる外科病棟に実習行きたいって学校側に交渉してみな」って言うの。

え、そう?そんなことして嫌がられない?って一瞬思ったけど、他の子にもメールしなメールしなと言われたので速攻メール。そしたら、すぐに返事が来て!はい!ぜひその病院の外科に実習先移動していいですよー。おめでとう!と学校から連絡。

わーアメリカって言ったもの勝ちね。他にも2人私と同じところに最初決まった子たちがいたけど、そのKちゃん他の人たちにはこのこと言ってなかった。他の2人にも言ったら、取り合いになるもんね。できた人だあ。ついていきます!そして、遅刻について辛口コメントしてくれた先生もありがとう!変な逆恨みしてごめんなさいー。

学校では希望とは全然違うところに決まってかなり怒ってるクラスメートもいるし、まだ決まってない子もいるのでこのことはまだ秘密にしておきます。と言いつつ、わいろを使って1億ドル積んだとか噂がたったら困る(のわけないかw)みんなに報告しておきました。小心者の私。

でも嬉しいのでここでこっそりご報告~。がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です