雨も風も上り坂も言い訳にしかすぎない

ポートランドのホリデーハーフを走って来ました〜!

コースも天候も違ったので一概には言えませんが3週間前のユージーンのハーフマラソンより45秒ぐらい速かったので喜ぶべきなのかなー。ガーミンで出たタイムより正式タイムが数分遅かったのでかなりショックを受け落ち込んじゃった。

おそおそ。2時間17分ちょっと。おそー。

こんなに練習してるのになー。このタイムじゃ初めてハーフ走りましたって言う人より遅いぐらいなんじゃないの?寝ても覚めても走ることばかり考えてる(って大げさだけど)人のタイムじゃないよね。

雨のせい?風のせい?上り坂の多いコースのせい?って思ったけど、そんなことに関係なく素晴らしいタイムを出してるランナーさんたちもいるので、そんなのはただの言い訳です。

で、今回気付いたことで次回気をつけようって思ったこと。

土砂降りだったのに、レース用シューズでうろうろトイレにいったり、友達と待ち合わせしてるわけでもないのに待ち合わせテントに入ってうろうろしたりしてシューズスタート前からずぶ濡れ。

今度はスタート直前までこんなに寒くて土砂降りのときは車の中にいよう。立体駐車場だったので雨に濡れないようにしてウォーミングアップだってできたはず。

トイレにいくには他のシューズで行こう。車からスタート地点が遠いときはビニール袋にシューズを入れていってスタート直前に履き替えればいいもんね。ソックスも。

捨てていいボロボロの靴下とシューズをギリギリまで履いてればいいんだよねー。

それをしなかったのでスタート時点でもうずぶ濡れのソックスとシューズ。これで心折れるのは精神的に修行も足りないけどね。

あと、ウルトラトレランじゃないんだし、バックパックやレインジャケットは不要だったな。

脚が寒かったらどうしようって長いタイツにしたけどこれも失敗。濡れて冷たくて重い!脚が上がらないぐらい。大失敗。

短パンで良かったかも!ギリギリまで温かい格好をして。

特に今日は走り出したらすぐに雨やんだのよー。

必要ないのに雨に濡れたものを持って走ったから1キロは余計に運んだ気分(言い訳w)

憧れの日本人女子地元ランナーはなんと1時間28分!キラキラ眩しい!!!あんなふうになりたいなあ。超あこがれです。もっと距離走らないとダメだなーって思いました。

普段の練習の距離が短すぎるのも問題だな。ということで明日は仕事で忙しいのでもう明日のぶん、今日走っちゃった(こういうのダメかもだけど勤務時間が仕事ある日は長いからしょうがないよねー)

クリックお願いしますだ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です