助けて〜!娘の反抗期

9月からハイスクールに通い始める娘、反抗期のまっただ中にって感じです。今までの標的が弟たち、ダンナだったので、娘のキツい発言や態度に傷つく彼らを私は「まあまあ、ティーンエイジャーだから」と大人の対応を取って来た私ですが、ついに私が反抗の標的に!

  • 気分のアップダウンが激しい(これ、ついていくの結構つらいです)
  • 会話が一方的(興味の無いことには一切関わりたくない)なので、相手の話に興味がある様子で会話をつなげることを一切しない。

などなど大変です〜

でも警察のお世話になるような積み木を崩しているわけではないのですが、とにかくホッケー仲間とホッケーだけできてればハッピーなので、もうホッケーしててって感じ。ニューハンプシャーの全寮制のホッケープレップスクールに行ったら喜ぶだろうなあ。

でもああいう学校ってトップレベルのプレイヤーじゃないとダメだし、まずなんといっても年間300万円とか400万円とかそういう世界なんですよね。

いやーそれにしてもアメリカの貧富の差すごすぎ!

まずは「寝室にiPodやDSを持ち込ませない」ことをルールにすることから頑張ろうと思います。
ブログランキング参加してます!関係ないかもしれませんが、こういうデバイスを使いすぎるあまり、人の心の機微にすごく鈍い子どもが出来上がっている感じがします。

このルール、何度も実行しようとしていますが、いつの間にか部屋でiPod漬けになってます。がんばりますー。

↓ぽちりと宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

助けて〜!娘の反抗期」への2件のフィードバック

  1. りかよ

    うちも娘の反抗期あったわ〜。
    何かを聞いてもろくろく返事をしないので、ちゃんと聞いてるの?と聞くと。
    聞いてるわよお っとすごい目で見られた時には、私の方が切れて怒鳴っていまっした。
    それでもほんの一時だったと思います。
    うちの子もホッケーの友達といる時が楽しいって言っていました。
    今年はレクレーションでホッケーをやることにしているんだけどそれなりに楽しめるといいなって思ってます。
    娘ちゃんもきっとホッケー友達のところが気が楽で楽しいんでしょうね。
    そういう場所必要だよね。

  2. りょうこ 投稿作成者

    りかよさーん!りかよさんのとこもありましたか〜。ね、成長の過程だし、無い方が心配とかいうし、気にしない気にしない!って思ってたけど、かなりきますよね、あれ。
    そうそう、そのすごい目こわい目。ショックですよね。私も今朝、リンクに向かう車の中で「話したい気分じゃないから、しずかにしてよ」と言われたときにきれました。
    ほんとですね!気が楽で一緒にいて楽しい仲間がホッケーリンクの仲間っていいことですよね。なんかみんないい子たちだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。