なぜ?走歴5年でまだサブファイブとか言ってる〜!

考えてみたら来月10月出走予定のポートランドマラソン2015、なんと5回目なんです。普通5年ぐらい走ってたらサブスリーとかまでは行かなくても、4時間に近いPR出してますよね。

どうしてまだほぼ5時間かかってゴールなのか、私のランナーズ歴史を振り返って考えてみました。

小学校高学年のころは1キロ走る体力測定で4分台だったような覚えが。速かったですね〜!(過去の栄光)中高は長距離ジョグが嫌だったので、短距離専門で陸上部。さぼってばかりでした

では大人になってからのラン歴を見てみましょう。初フルマラ完走の2011年から

2011 タイム 6:36:32  フルマラマラソンを甘くみてました。唯一、ポートランドマラソンの前に出た大会は5K。当日はヨガパンツ履いてたし。図々しくエントリーしたときの予想タイム3時間45分って書いてたし。おかげでスタートは速いランナーたちと一緒でw そばにいた女性ランナーとしゃべったときに、今まで5キロしか走ったことないのって言ったら唖然とされましたね〜。ゴールできた時、最高に嬉しかった!タイムは悪かったけど、ゴールできたことが純粋に嬉しかった初マラソン。メダル全員もらえることすら知らず、ゴール直後、ボランティアさんにメダルかけてもらって、「え!いいんですか?」って驚いちゃいました。さすがに練習不足で出走したせいか、次の日、インフルエンザに。

2012 タイム 5:31:35  前年よりは真面目に走ってPR、1時間ぐら伸びました。でも結構真面目に練習してきたので、まだまだ遅いタイムでちょっと気分悪かったな。

2013 タイム 5:19:03 2013年はいちばん練習してたかも。月間走行距離は120キロ超えてた(私にしては多い)し、週末ロング走する仲間もいたし。かなり、気合い入ってた。小出監督の本をバイブルにしてて、ポートランドマラソンの1週間前にハーフマラソンに出て、疾走。世界陸上に出るような選手の気分だったんですよねー。でもレベル全然違うのに〜。オレゴンハーフマラソン、大風プラス豪雨で寒かった!雨の日レースの用意も全然してなくって、とにかくレース中も濡れて寒くって、帰り、震えが止まらなかったです。で、高熱。1週間後のフルマラソン当日もまだ微熱ありました。もちろん出ました。つらかった〜。ほんとつらかったです。ゴールして救護テントに飛び込むことだけが目的でゴールにたどり着いたって感じ。1週間前のハーフマラソンは、私の体力、走力ではバカな直前練習でした。

2014 タイム 4:58:42 かなり走り込んでました。8月にはアイアンマンにも出場したし(バイクでDNSでしたが)。でも9月にまたノータイムポチしちゃったんです。160キロのバイクライド、センチュリーライドに。景色も天気も最高で楽しかったのですが、やっぱり普段バイク練、10キロちょっとしか乗ってなかったので、無理があったみたいです。1週間後のフルマラソンの当日、まだ疲れてましたね〜。去年のポートランドマラソン大会レポはコチラです。

2015 10月4日 どうなるでしょうか! 肉離れのせいで3月ぐらいまで全然走れませんでした。走行距離は100キロ程度だし。サブフォーなんて言いません。サブファイブ。できれば去年より少しでも速く、そして完走を目指したいです。

あ、そういえばこのあいだポートランドマラソンのペースメーカーの方に聞いたこと。ポートランドマラソン(他のアメリカのマラソンはどうかわからないのですが)って、ペースメーカー、途中で交代するんです。全部走るより気が楽そうですよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なぜ?走歴5年でまだサブファイブとか言ってる〜!」への8件のフィードバック

  1. 陸太太

    わたしの初マラソンは2012年の名古屋女子マラソン。ロンドン五輪最終選考ですよ。なんてね。
    友達に誘われてティファニーのシルバーネックレスをゴール後にイケメン隊からもらえるってのと前年の地震の厄落としもかねて。わたしは最高20キロしか練習で走らなかったので当日は20キロからがものすごく長かった〜。5時間22分でしたがトイレに並んだのが20分。あれむかついたわ。
    今はまだちょっと再挑戦というモティベーションがないんです。走りたい気もするんだけど。5キロくらいから始めようかしら?

  2. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さん、きゃーっきゃー、一瞬ロンドン五輪最終選考!信じてしまいましたわよ〜!
    名古屋女子マラソン、楽しそうですよね!いやー実は私も今回最長17キロしか走ってないんでちょっとこわいですが、本番はなんとかなるもんですよね〜。
    トイレに並ばなければほとんどサブファイブだったんですね。もったいない!ボストンマラソンで、エリートランナー、時間がなくてファンに囲んでもらって地面でようをたしたっていう話聞いたことがあります。でも私たちには勇気いりますよね。っていうか囲んでくれるファンがいない(笑)

    ぜひぜひ!5キロから始めて、走りましょうよー。ワシントン州にも楽しそうなレースがいっぱいありますよね。

  3. 陸太太

    いや、まじでロンドン五輪選考会だったんです〜、エリートランナーはね。途中すれ違いました。
    一緒に走った友達はマラソン歴長くてサブ4でした。多分アメリカでもティファニーもらえるやつならやってもいいかな…。

  4. ぉれんぢ猫

    え~っ!?じゃあ来年Lake ChelanのShore to shore 10Kのマラソンにいらしてくださ~ィ!
    (・・・と、お二人の会話にムリムリっ!と入ってみました。すみません・・・汗。)
    今年は山火事でキャンセルになりましたが、来年はきっと素敵!
    (何が?)
    あ!私は走りませんけど、応援に行きますぅ!ハーフレースもありですよ!

    なんのこっちゃですみません・・・。

  5. りょうこ 投稿作成者

    わ〜い、ふたつめのコメント!陸太太さん、そうかそういうことだったのですね!エリートランナーすれ違うとき、同じ人間か!?って思っちゃいますよね。かっこいい!世界レベルのランナーではないと思うのですが、ポートランドマラソンで私たちがスタートするころにハーフマラソンでもう帰ってくるランナーにすれ違うんです。うわー!彼らって1時間ちょっとでハーフマラソン帰ってきちゃうんですよね。わたしら、まだスタートしたばっかりだよって思います。
    サブ4!いつかできるといいなあ。わたしもー。

    そうそう、確かサンフランシスコマラソン、ティファニーもらえるはずです。

  6. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さん、レース情報ありがとうございます〜!Lake Chelan Shore to Shore Marathon & Half Marathonですね!今、サイトみてみました。山火事で被害を受けた方々への義援金が送られるレースなんですね!
    Lake Chelanの写真見てみました。美しくて、ゾクゾクします!今、サイトを見た限りでは今年はフルマラソン以外は開催されるっぽいです。でもさーっと斜め読みしただけなので、確かではないのですが。いいなあ。こういう自然の中でのレースも出てみたいです。今はポートランドマラソン、大会当日、電車でダウンタウンに行ってそのまま走って、終わったらまたその日のうちに帰って来れてって気軽だからポートランドマラソン出てますが、もっと子どもたちが大きくなったらいろいろな場所に行って走ってみたいです。おれんぢ猫さんもいかがですか〜?ラン、ゆっくりから始めると気持ちいいですよ。(って私、5年たったいまでも超ゆっくりジョグの域ですが(笑))

  7. 陸太太

    なんと!Lake Chelanでこのまえ夫の従弟に家が山火事で燃えちゃったんですよ義援金になるなら申し込むかな。10キロならなんとかなる!

    と、わたしも横入りコメントでした。失礼しました。

  8. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さんもおれんぢ猫さんも横入りコメントなんて気になさらず、じゃんじゃん参加してくださいね!
    そうかー、道理でLake Chelanという名前見覚えがあったのかも。。。おれんぢ猫さんのサイトでも見たこともあったかも。
    10キロラン、楽しそうですよね!こうやってランイベントで走ることが寄附につながるっていいシステムですよね。
    http://lakechelanmarathon.com/
    に詳細が載ってますよ。もし参加したら大会レポート待ってます!いいなあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。