トレラン中スズメバチに攻撃される!

ビルドアップランでこれからスピード徐々にあげていかないと〜と携帯でスピード見ながら走っていたら、頭のてっぺんがちくっ!「虫?」と思って、むしり取ったら、スズメバチではありませんか〜!

むしり取る途中、今度は中指の先を思いっきり

刺されました〜!!!

痛〜い

かなりのショックで気が動転してスズメバチを激写してしまいました。

つぶしてやろうかと思ったけど、そのままに放置。

つぶしてやろうかと思ったけど、そのままに放置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜂のせいにしてビルドアップランは中止にし、とぼとぼ歩いて帰りました。

調べてみたら、白や黄色のシャツを着てると刺されずらいってありますが私、黄色のシャツ着てました〜。でも髪が黒いから刺されたのかも。金髪になるしかないか。っていうより、せめて帽子は今度から絶対にかぶろうと思いました。いつもかぶってるのに、今日に限って〜!

ダンナの一回しかかぶってないブルックスのラン用キャップがあったのでそれをこれから絶対にかぶって走ります!

髪の量が多くて、今までのアシックスの帽子はキツくなったのです。まあ4ヶ月も美容室行ってないこのボーボーの髪のおかげでスズメバチの針が頭皮に深く刺さらなかったから感謝しないと(良かった探し)。

日本でいうスズメバチってアメリカだとyellow jacketとwaspの両方を指すそうです。yellow jacketか waspかどっちかどうしても知りたくて、調べたけど、よくわかりません。きっとyellow jacketかも。yellew jacketの方が鮮やかな黄色と黒らしいので。。。そんなことどうでもいいんだけど、気になる〜!発生現場に戻って、拾って来ようか〜と息子1と本気で話してます。でも指痛いから今日は運転しばらく無理だわと言ったばかりなのでやめときます。(ホッケーに行きたがってるけど、運転できないから連れて行けないと言ったばかりw)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トレラン中スズメバチに攻撃される!」への4件のフィードバック

  1. おれんぢ猫

    あらあら・・・災難でしたねぇ~!
    今頃から蜂さんたち、活動が激しくなりますよね。
    冬に備えるのかしら??
    写真のは、Yellow jacketだと思います。
    きっと近くに巣があったのかな?
    殺さなくて良かったですよ~。
    何故かって言うと、踏んづけたりして殺すとYellow jacketのフェロモンのような物が発生して、仲間がにおいにつられて助っ人としてやってくるんですって・・・と言うのをどこかで聞いたことありますから。
    私も過去2度蜂に刺されたことあるんですけど、どちらも『事故』でした^^。
    庭にも今沢山いるんですが、・・・たぶんミツバチ系・・・ほっとけば刺しません。
    近寄りすぎると警告出ますけど・・・(汗)。

  2. 陸太太

    うちの夫もこのまえ森でトレイルラン中にイェローのほうに刺されたんですよ。速攻薬局行って薬買ってきてました。次回刺されたらショック死するかも。お気をつけて。

  3. りょうこ 投稿作成者

    おれんぢ猫さ〜ん、
    そうなんですか!秋から蜂さんたち、活動が激しくなるとは!そういえば、うちのプラムの木の周りにもたくさん。。。
    やっぱりあれはyellow jacketだったのですね。そうかー、つぶさなくて良かったんですね。かなり長い距離、巣から離れていたのですが(ぼさぼさの私の髪にからまったまま、私結構取ろうとしながら歩いた(走った?)んですよねw)それでも仲間、助けにくるのかしら。うわー、ほんとふんづけなくて良かった!いろいろ教えてくださってありがとうございます!

  4. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さーん、ダンナさまもでしたか。トレイルランは、痴漢とか追いはぎ(笑)の方がこわいなあと思っていたのですが、想像していなかった敵が潜んでました。ダンナさんそのあと大丈夫でした?
    そうなんですよね。私も以前子どもが刺されたときに、ドクターに1回目はアレルギーかわかんないけど、2回目にアナフィラキシーショックを起こす可能性ある人もいると言われてこわーいと思いました。アレルギーならエピペン持っていないと危険ですね。コメント、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。