なぜ?うちの子どもは少食なの〜?

うちの小中高生、サッカーもしてアイスホッケーもしてるのに少食ですどうしてなんでしょう〜!

しかも、体育会系が好きそうな肉とかよりも、果物たっぷりスムージーやサラダのようなダイエット中女子が好むような物が大好きです。

この間も、ホッケーママとしゃべってたら、「うちの子、練習前は食べ過ぎないように気を付けないとダメなの」って言ってました。

うちでは「食べ過ぎる」なんて、ワタクシとだんなだけですわ。

今日は久々にレシピ本を見てお料理。栗原はるみさんの名著、「ごちそうさまが、ききたくて」を使いました。

お見せできるほど、きれいに出来なかったので本の写真をお借りしました

お見せできるほど、きれいに出来なかったので「こちそうさまが、ききたくて」の写真をお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーグぐらいレシピ見ないで作れよって感じですが(笑)

こんな美味しそうなハンバーグでさえ、1つがやっと

作りがいのないやつらですw

さて、ここで不思議なのが、みなさま、付け合わせをどうやって同時進行でこんなに何種類も作れるんですか〜!

ハンバーグを焼いてる間に、フライドポテトを揚げ、モヤシを炒め、さらにさやいんげんを炒めるなんて、中華鍋が3つか4つ無いと出来ません。

モヤシとさやいんげんを一緒に炒めると混ざるし、こんな美しく盛り付けは無理です

ハンバーグの玉ねぎが多すぎると文句を言いながら、コーンスープも飲みたいなあと言う子どもたち。

普通、汁物も付けるんですよね。あれ、いつの間にかタニタ食堂のルール忘れてました。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

なぜ?うちの子どもは少食なの〜?」への2件のフィードバック

  1. むーみん

    こんにちはー☆初コメです~(о´∀`о)ノ♪
    いつもこっそり読んでます!

    私も主婦で娘二人いるのでよくハンバーグ作ります。
    付け合わせは面倒なので大体生野菜ですが(笑)
    恐らくハンバーグの隣で深めのフライパン使って、順に炒めて取り出して、揚げてを繰り返してる気がします~(^-^;
    私はそんな感じですね。コンロは二個口必要ですが…(笑)
    ロッジの鉄鍋セット(コンボクッカー)愛用して、両方同時に使い回してます!
    またお邪魔しまーす☆

  2. りょうこ 投稿作成者

    むーみんさん、きゃー初コメありがとうございます!いつもこっそり(かわいいです〜)読んでくだって嬉しいです〜。
    そっかー、付け合わせ、生野菜も加えれば、少しは楽になりますね。順番に炒めて、取り出して、揚げて、って、主婦ってすごいですね!私、主婦歴長いのにそのワザまだ身に付いてないです(笑)次はチャレンジしてみようと思います。ただ、今回のハンバーグは生のみじん切りタマネギ投入タイプでうちの神経質な子どもたちにはハードル高かったので、次はタマネギを先にバターで炒めてからハンバーグのたねに加える、さらにワンステップ必要なのにします。大変だけど、子どもたちが喜ぶ顔を見るのは嬉しいですよね。

    ロッジの鉄鍋セット、初めて聞きました!早速調べてみたら、アメリカのなんですねー。私も鉄鍋大好きで、実はノンスティックタイプのテフロンのは持ってないんです。うちの鉄鍋もロッジかしらと思って、今、裏を見てみたら、ワーグナーシドニーという会社のものでした。義母にもらった昔の鉄鍋なんです。鉄鍋って何十年も(100年以上も、もしかして)使えるし、鉄分も摂れるし、最高ですね!次、サイズの違う鉄鍋がほしくなったら、ロッジ、チェックしてみますね。

    これからもどうぞ宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。