子どもが自分と同じ価値観を持ってると思い込んじゃだめですね。。

昨日、娘と話しててビックリ。好きな人のタイプとか、価値観や、人生観が、私と全然違う〜!(あ、もちろん私はもう「好きな人」のタイプとか乾いてしまってますがw、ほら、娘婿にしたいタイプっていうことです(笑))

成績がトップじゃなくても、やっぱりそれほど気にならないみたいだし、それよりも人生を楽しむタイプっていうか、そして、それで周りを明るくするタイプみたいです。うわ、タイプという言葉、たくさん使い過ぎ。。

コストコのジンジャーブレッドハウス。こういうもの、高校生になっても寝る間を惜しんで作るところ、勉強勉強の私の高校時代、ゼロでした。

コストコのジンジャーブレッドハウス。こういうもの、高校生になっても寝る間を惜しんで作るところ、勉強勉強の私の高校時代、ゼロでした。そして、そんなに勉強勉強って頑張った割には。。。いまでも勉強人生(笑)

 

これをやらなければ!私は人生でこういうことを成し遂げたい!という理由で進路を選ぶんじゃなくて、「う〜ん、私は何が好きかなぁ」という現実型。

まあ、私みたいに夢が大きすぎて、全然達成できなかったタイプより幸せかもしれませんね。私、大学時代(あ、今も大学時代か。。)、国連で働きたかったんですよねー。

あ、プロのアイスホッケーの選手になりたいっていう膨大な夢も娘は持ってるから、すべて現実的ってわけじゃないけど。。

将来のことは全て自分で決めていく子どもみたいです。

昨日の夜は「全然私、影響力ないな」と落ち込みましたが、まあ考えてみれば、自分と違う一個人なんですよね!自分の価値観を押し付けちゃいけないな。

いろいろ味方になってくれるし、頼もしい娘なんだから、自分と違う。。とかぐちぐち悩むのはやめようと思います。

娘みたいに自然体な方が何事もうまく行くのかも。

ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

子どもが自分と同じ価値観を持ってると思い込んじゃだめですね。。」への2件のフィードバック

  1. むーみん

    うわ、りょうこさんの大学時代と私は同じ夢を見てました(笑)
    しかも国際関係学部で。
    でも社会に出てというか、入学してから思ったのは専門職の方が現地で生かしやすいという結論。そこまで同じです(笑)
    今思うと夢は大きかったけど漠然としてました、私は。
    猛勉強して医者や医療関係の方が良かったなぁと今さら思います(笑)

  2. りょうこ 投稿作成者

    わ〜むーみん、お久しぶりです!同じですねー!あの頃って(と勝手に世代が近いと想像してます)国際関係学はやってませんでした?っていうか、国際関係学部が注目を浴び始めたというか。例えば、上智の国際法とか青学の国際関係学部、すっごく難関だったなー(今もかも)ほんとですよね。そうなんです、専門職の方がいかしやすいんですよねー。でもあのころはすっかり国際関係学部に留学して国際機関で働く!みたいな本を読んで、すっかり酔いしれてしまい(笑)あ、日本の学部も国際関係です。
    きゃー私もです。夢は大きかったけど、漠然としていたってまさに私のそのころの状況です。今、周りのクラスメートを見てて、若いのに現実的で地にあしがついてるなあと思います。でも、もちろん国際関係を専攻されて、バリバリ活躍してる方もいますよねー。まあ、わたしは本当に本当に国際関係に興味があるわけじゃなかったのかなと思います。在学時に途上国に行くのとかこわくなっちゃったし。今、筋肉の勉強をしていますが、そっちの方が楽しいです(気付くの、20年ぐらい普通の方より遅れてますがw)ねー、あの頃、猛勉強して医療関係に入ってれば良かったなーと私も思います!今頃はキャリアも積んで、看護師長になれてたりして(と妄想)。まあ、後悔してもしょうがないので、前向きにいきますっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。