なぜか息子2人と私だけの夜は餃子

っていうか、餃子を食べる事が多いってことですね。夜はダンナが娘をアイスホッケーの練習に連れて行っていていないことが多いんです。

今日はニラたっぷり餃子。

キッチンカウンターの上に餃子の皮をパーッと並べてタネをのせていると、いつも子供の頃、母がこうやって餃子を作っていたのをワクワクしながら見ていたの、懐かしく思い出します。

息子たちも大人になって餃子を作る事があったら、うちのお母さんもこうやって作ってたなあと思い出してくれるかなあ。

今度は娘とダンナも作りたてを食べられるように、みんないるとき餃子を作ろう。ホッケーの練習から帰ってきた娘も珍しくたくさん食べてくれました!

そうそう、以前台湾人の友達をサンクスギビングに呼んだ時、美味しい餃子を持ってきてくれたなあ。そういえばその友達、餃子屋さん開きたいって言ってたけど、どうなったんだろ。

北京出身の中国人の友達のお父さんお母さんが作ってくれた餃子、ほんと美味しかった〜! 作り方教えてもらえば良かった! お店で食べる餃子とは比べ物にならない餃子だったわ。中国の家庭の味なんだろうなーと思った覚えがあります。

そうそう、友達の韓国人のお姑さんも美味しかった〜!

一人暮らしの大学生(あ、今も大学生かw)の頃、友だちのお家によくご飯食べに行ったのですが、友だちのお母さんの餃子食べたのも懐かしいな。。。

美味しい食べ物の思い出って幸せな気持ちになりますよね。

さて、ここでポートランド地元情報です。宇和島屋さんで買った、なんとメイドインビーバートンの餃子の皮、最初は厚すぎると思ったのですが、多めの油で焼けば、パリッと美味しく仕上がることを発見!

焼きそばの麺もポートランド付近で作られてるの売ってます。後、なんとお味噌も! なんとお豆腐や油揚げもあります。

なるべくローカルな食品を買うようにしてるので、見つけたら買わずにはいられませんっ。

さて、今日は1週間ぶりぐらいかな、朝ランで3キロほど行って来ました。ガーミンの衛星受信状況がすごーく悪く、使えなかったので、数字では出せないのですが、調子が良くってかなり速く走れた感じがします。ずっとアイスホッケーの練習を1週間ぐらいしてたかしら!やっぱり色んな筋肉を使うクロストレーニング、ランには大事ですね。
ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。