ポートランドって車で自己主張してる人多いな〜

ポートランドに他の場所から帰ってきてつくづく思うのが、車にシール(バンバーステッカー)を貼ってある人たちの多いこと。ボストンやコロンバス(オハイオの)ではこんなにいなかった感じがします。ご近所のワシントン州のバンクーバーの辺りでも。

とにかくいろーんなステッカーがあって、政治的なメッセージから、自分の家族のシール、子どものスポーツチームや背番号とファーストネーム、社会メッセージなどいろいろ。

政治的なのはオバマ大統領への文句や、支持する内容があります。あえて、オバマ大統領が選ばれたあとも、負けた方の陣営の名前のシールが貼り続けられてあったり。家族のは、スターウォーズやディズニーのキャラクターに扮した家族のイラストみたいなのとか。あと、うわーと思ったのが、This is my familyと書いてあるシールで、大きい銃から小さい銃までまるでお父さんから赤ちゃんまで並んでるみたいなシールまで。

すごくうけたのはGun Control with both hands. 銃は両手で持ちましょう!です。Controlに、銃規制という意味もあるし、手で持ってかまえるの意味があるので掛け言葉みたいな感じですね。これはうまいっと思いました。これは銃規制反対側の貼ってるステッカー。あ、これはポートランドというより、もっと保守的な田舎の方に多いシールかしら。

あと、妊娠中絶反対のメッセージとかもあるわね。

同性愛者の権利関連とか、宗教違ってもみんな共存仲良くしましょうっていうシールとかリベラルなのも。

そうそう、あと卒業した大学のシールよく見ます。スタンフォード卒業生って書いてるシールを見ると、アイビーリーグ卒業したのに、へ〜地味な車だねぇとか、おばちゃんやっかみ半分に思ったり(笑)

あと、元軍人ということを示すシールもほんと良く見ます。これはシールだけじゃなくて、ナンバープレートがそのステータスを示すタイプの、多いですよね。あと、授与されたメダルの種類がナンバープレートに書いてあったり。どういう戦争で負傷した兵士だと書いてるシールも見ます。

ぱっと思い出しただけでもこんなにいろいろ。

うちは、もちろん子どもたちのアイスホッケーチームのロゴのシール貼ってます。

Jrウィンターホークス

Jrウィンターホークス

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし話がそれますが、あと、ステッカーではないのですが、大きな国旗をなびかせてる車もありますねー。星条旗を掲げて走ってる車で、まず、トヨタシビックとかはないです(笑)だいたい、大きなピックアップトラック系。フォードのF350とか。

あと、9.11以降、愛国的なステッカーが増えた感じがします。

そういえば、9.11が起きたときに、ダンナの会社の、外国人の同僚たちが、偏狭的な人たちに襲われないように、アメリカ国旗のシールを車に貼ったり、オフィスの窓に貼ったりしてました。複雑な気持ちになったことを思い出しました。
ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。