あぁぁ、ご近所スキー、最高っ!アイスホッケーとスキー両立させてみました

久々にポートランド大雪でした。大雪っていっても数センチかな。

早朝の息子2ホッケー試合に向かう途中、帰り、怖かった〜。ツルツルなんだものー。

で、2試合終了後、無事帰ってきたとホッとしてたら、息子2、取り憑かれたように雪の中にソリ持って飛び出して行ったわ。雪ってそういう魔法があるんですよね。

まだお昼ご飯食べてないよ。あの子。

私も得意の食器洗い機にお皿を入れて、スイッチオンw そしたら元気が出て来て。

そして、スキーとブーツをガレージから引っ張りだしてきて、家の前で装着。準備完了!

雪のすぐ下はコンクリート

雪のすぐ下はコンクリート

 

 

 

 

 

 

 

 

家がちょうど坂の上にあるので、そこからガーッと下まで滑り降り。500mのスロープです。

(実は最初はコンクリートが出てるところに乗り上げ、スキーがとれ、転倒。あは。)

で、車が通って圧雪された所をしゃーっと滑ります。楽しくて楽しくて、微笑みがとまりませんでした。びっくりして近所のおじいさんが出て来ました。「モーグルやらないの?」

あぁぁぁぁぁ! 楽しかったぁ!

ウィスラーのブラックダイヤモンド並に楽しかったわよ! ほんとよー。

ウィスラーのブラックダイヤモンド並に楽しかったわよ! ほんとよー。坂に見えないけど(笑)

 

スキーを担いで、上までよいしょっこらしょっと上ります。もちろんリフトはありません(ってあるわけないかw)

そしてまたシャーッ。

毎週毎週アイスホッケーで、スキーは今シーズンも諦めていたのに、空からの贈り物のおかげでこんなに楽しい午後になるとは。

息子1がアイスホッケーの試合から帰って来たので、息子2に合流。またソリを引きずって近所の坂まででかけていきました。

かなり疲れているはずなんだけど、やっぱりすっかり雪の魔法にかかってしまったようで、顔つきが違ってました。

こんな感じで昭和の子ども時代、札幌で春までずっと毎日毎日学校から帰ってきてすぐにランドセル放り出して、公園の坂でミニスキーやソリ滑ってたなぁ。

実はランドセル放り出すどころか、家に帰る前に、ランドセルに乗って坂を滑っていたことも。懐かしい〜。

さて、突然ですが、シアトル、ポートランド情報のブログ村のみなさま、ポートランドのスポーツ母ちゃん、アメリカ情報カテゴリにちょっくら遊びに行って来ます!これからも宜しくお願いしますっ!

ポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

あぁぁ、ご近所スキー、最高っ!アイスホッケーとスキー両立させてみました」への6件のフィードバック

  1. トラトラ

    降りましたね~! うちの周りはすぐ溶けちゃったけど、2-3時間はかろうじて雪合戦できました。
    今や、私は寒がりすぎで面影もないけど、学生時代は競技スキーやってました~ 合宿で北海道も毎年(だったかな?)行って、あさイチからナイターの終了まで毎日毎日滑りつくしてました。楽しかったな~懐かし~~ もっと若いうちに子供産んでおけば一緒に行けたかもだけど、これから先じゃ私寒さで死んじゃいます。それでも、雪が積もるといても立ってもいられなくなります。。。
    遅くなりましたが、今年もよろしくです~

  2. りょうこ 投稿作成者

    きゃー!トラトラさ〜ん!なかま〜!私も競技スキーやってたんです〜!いつもスラロームでコースアウト(緊張してw)でゴールできたことは数えるほどですが。いつかマウントHoodで決戦ですね。きらーん。
    いやいやスキーは生涯スポーツです。まだまだ現役ですよー。ゲレンデで加齢(なんでこの単語が最初に出てくるの〜)いえ、華麗に滑りましょうよー。雪が積もるといても立ってもいられなくなるってわかる〜。それで、わたしも積雪1センチで飛び出しちゃったんです。北海道で合宿だったんですね!私は新潟と長野でした。懐かしいですよね〜!勝手に年齢近いかな?と思ってますが、当時はスキー全盛期でしたよね。あぁ懐かしい!みんなスキーバッグ持って深夜バスや列車に乗ってスキー行ったんです。北海道だったら飛行機かな?合宿は北海道のどこでしたか〜?

  3. トラトラ

    あ~スキー場の名前が出てこないんです。。。 結構北の方でしたよ~ 北海道は年に1回で、あとは長野に籠ってました(長野すら名前が出てこない)。あ、こっちは木島平(きじまだいら)だ。試験を受けにだけ関東までとんぼ返りして。懐かしいわ~
    最初よく知らなくて、スラロームなのに新人戦で最後の3ターンくらいクローチング(でしたっけ?)組みました~ 組めばスピード出るんだと思ってたから~
    コースアウトは、きっと攻めてるからですよ~! カッコいいわ~
    わ~こんな話ができるとは思ってませんでした!
    そうですね。歳近いと思ってます! お子さん達の歳から言って(あと、いつかの記事にヒントがあったから)私の方が少し下だと思ってますけどね~~!!ヒッヒッヒッ

  4. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさん、ありましたね木島平!私は飯綱でした。あと新潟の南なんとかっていうところにも大会で行ったり。懐かしいですよね!青春時代。。
    クローチング懐かしい!コースアウトは攻めていたからということにします(確かにその方がカッコいい!)私、なんと北海道のカムイというスキーリゾートで行われた大会4位だったんですよ〜。でも4人中4位(笑)うんうん、私の方が歳上だと思います。たぶん8歳ぐらい下かしら。いやーんもっとそれ以上かしら。先輩とお呼び〜(とすっかり体育会系のノリ)w
    いやーほんと懐かしくて今ゾクゾクしています。子どもたちに競技スキーやらせたかったんですが、全員に却下されましたわー。

  5. トラトラ

    え~っと、差はあっても5歳くらいと思いますよ! 近いわ~
    先輩!嬉しくなってきました!!
    実家は北海道だけど、学生生活は本州だったのですか?
    スキーは、北海道勢には全く歯が立ちませんでした。もう、レベルが違いすぎて申し訳なくなっちゃうくらい。
    大会では、クロスカントリーも出ないといけないので、少しは練習するんですけど、私はゴールするだけで必死。。。
    初めての練習の時、他の子たちより体力はあると思っていた私が一人でヒーヒー言って体力消耗してて、一番遅くて、なんて私に向いていないんだろうと思ってたら、私の選んだクロカン用の板(部のもの)だけ、裏がうろこ状になってたんですよ~ 愕然。あれでよく頑張ったわ。気づかない私も悪いけど。何だか、いろんな記憶が蘇ってきた~~~~!!!

  6. りょうこ 投稿作成者

    トラトラさ〜ん!
    5歳かな〜。でも精神年齢は19歳ですよね、永遠に、私たち(無理ある?笑)
    そうなんです。大学は東京だったんです。だから合宿は北海道じゃなかったんです。で、北海道勢の練習や大会を見ることはほとんど無くって。クロスカントリーもやったんですね!いいなあ!私も昔やってた(遊びで)のですが、アメリカでもやりたい!と思って、なんと2年前、REIでスケーティングスキーを購入。そして、オレゴンのMeadowsというスキー場のふもとのクロスカントリー用スキー場でアメリカデビューしました。でも誰も周りにいなくって、私ひとりで、変質者がいたらどうしよう(ウェア着てて、ゴーグルで顔かくれてるから、まだまだギャルに見える?)って思ってちょっとこわかった。。でも楽しかった〜!スケーティング用は滑りやすかったです!うろこ状ので大会に出てゴールできるなんてすごいですね!!!近くに住んでたら一緒にスキーに行けたのに!オレゴンって意外と都市部に住んでる人たち、スキーする人って少ないんです。かえってバブルのころの日本の方が多かったわ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。