栄養学、想像以上に難しい!!!

最初は「常識レベルだわ、余裕〜」と思ってた栄養学、難しいです!

今学期履修中の、PCC(ポートランドコミュニティカレッジ)の「医療関係に進む学生対象の栄養学、FN225」って、生理学そのものです。

生理学は先学期に「中卒程度の理科の知識」の状態から始めたばかりなので、かなり難しい!!!

ひーひー言いながら、教科書すごーく時間かけて読んでます。

子どもたちのアイスホッケーの遠征にも教科書持っていって、ホテルの部屋で読んだり。

でも、新しいことを勉強するのって新鮮で楽しいです!

例えば、今週のテーマ、「肝臓の機能」。

肝臓なんて自慢じゃないけど、形や場所すらイマイチ分かってなかった器官。

元素記号cの意味も忘れてたし

元素記号cの意味も忘れてたし

でも、勉強したおかげでどんなに大切な役割を静かに果たしてくれているか分かってきました。

あぁ、学ぶって素晴らしいことですね

高校のころに生物を勉強することの大切さにどうして気付かなかったか、謎ですわ。

昨日も遠征先のユージーンのホテルで遅くまで勉強した成果もあって、今日のテストはAでした〜!褒めて褒めて〜(笑)

タンパク質の摂取についてのペーパーもAだったし。やれば出来るじゃないの、私。

今週は大好きなテーマ(永遠のテーマ)、体脂肪率についてですっ!

話題を避けているので、お気づきかと思いますが。。。

体重も体脂肪率も全然減っていません

栄養学の教科書によると、脂肪組織でエストロゲンが作られてるそうです。

で、肥満の女性の体内でエストロゲンが大量に分泌されている。。。

エストロゲンが大量に分泌されることが、女性生殖器のガンに関係しているということです。怖いですね。

 

脂肪の量を減らさないと。

今日もテニスレッスンの後、本当は大好きなバーガービルでフライドポテトとベーコンバーガー食べたいけど。。

我慢してSpicy Bean Anasazi バーガーです。ブラックビーンでできたハンバーガー。

ティラムックの美味しいチーズ入り

ティラムックの美味しいチーズ入り

ベジタリアンバーガーなんです。ビーフのハンバーガーはSaturated fatが多いので、一応ダイエット中という事で控えてます。
ブログランキングに参加してますっ。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。