これは単なる日本とアメリカの違い?

母の日の朝、母の日なのに今日はお母さんに特別朝ごはん!とか全く思いつかない息子1と2を見ながら思ったの。

これからアイスホッケーの試合だっていうのに、ナメクジみたいにウダウダしてるし。

私が息子だったら、得点してお母さんを喜ばせてあげようとか張り切ってたけどな。

勉強でもスポーツでも、頑張って故郷の母を喜ばせよう。

とか

立身出世していなかのおふくろに楽させてあげよう!

とかっていうコンセプト、アメリカに無いって感じしません?

っていうか日本にももう無い?

っていうよりうちの息子1と2だけ?

私が尽くしすぎ?

って感じもしますねえ。。

とか思いながらイライラして、ぎゃーぎゃー文句言いながらホッケーの試合へ。

息子2の試合、なんかいつもより頑張ってるように見えたわ。気のせいかしら。よろっとしてたけど、スラップショットでシュートしようとしてたし。

もうすぐまたテストなので試合の後すぐに車に戻って宿題してると、息子がホッケーバッグとスティック持って出て来たの。

で、荷物を車に積んでまた外にフラフラ出て行ったわ。

そうしたら、「ハッピーマザーズデー」って駐車場の周りの植木から1本お花を持って来てくれたの。

100ドルのブーケより嬉しかったわ。それで喜んで息子1と息子2のためにチポトレまでアッシーとなりw

涙出た〜

涙出た〜

息子2と違って息子1はこういう演出をできないの。シャイなんです。

あまり感情を出すのが得意じゃないの。

で、夕方、学校で習ってるトランペットを練習するふりをして母の日コンサートをしてくれた。

でも、きゃーきゃーありがとう!って騒ぐと恥ずかしがるので、私、宿題しながらこっそり聴いてました。

ありがとう。

これからも手抜き母ちゃんだけど、よろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

これは単なる日本とアメリカの違い?」への2件のフィードバック

  1. Walnut

    きゃ~可愛い!恥ずかしがりの男の子ですね。
    家はお花を送ってくれたけど、デザインが気に入らず文句を言ってしまい後で反省しました。:(   (私元フラワーデザイナーだったから、つい。。)
    娘さんは恥ずかしがらずお母さんに感謝と愛を示しました?

  2. りょうこ 投稿作成者

    Walnutさ〜ん、
    ね、ね、可愛いでしょ。いやーん、とろけちゃうw
    ほんと男の子って可愛いですよね。
    娘はカードを作ってくれてるみたいだけど、週末は毎週シアトルなので忙しくて時間無さそうです。娘とはさっぱりした関係です(笑)
    わかりますー、ついつい文句言っちゃいますよね。特に家族だとなんでも言わないと気が済まないのは私だけかしら。
    それにアメリカのブーケってあんまりおしゃれじゃないの多いですよね。前、私も注文したら、なんか素人の目から見ても信じられないセンスのが届きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。