おぉ!久々に子どもの友達の親から電話が!

子どもの友達の親から電話が来るとドキッとします

「うちの子どもがお宅のお子さんに叩かれたわ」

とか

「うちの子どもに余計なことを言わないで!」

という苦情電話が以前あったので、ドキッとするんです。

さて、今日来た電話は。。

「放課後、うちの子どもと娘さんがお宅でお勉強するって決めたみたいだけど、良いかしら」という丁寧なお電話でした。

最近、「遊びにうかがってもいいですか」って、他のお母さんたちからはわざわざ電話かかってこないので、新鮮でした。

割とうちの周りのアメリカ人ママはそういうところきちんとしてるみたい。

私や他の外国人ママはそうでもないかも〜。

実はそういうのも楽ちんで好きだけど、別のアメリカ人ママが「親の挨拶も無い!」って怒ってたのをフェイスブックで見たことがあるので気をつけよう〜。

他のアメリカ人ママたちも「そうだよね、ほんとに非常識!」って怒ってコメントしてたわ

あ、前、招待されたからって、挨拶もしないで娘をスリープオーバーに送りこんじゃったな。

お母さん、お医者さんでお父さんが弁護士という上流階級家庭

あれ?うちのダンナが挨拶したかも。そう言えば。

あ!そういえば、そのこのお嬢さんのバレエを観に行くときに、ドレスまで借りたっけw

他のお嬢様にもドレス借りたことあったし。ついでに可愛い靴までもらっちゃったし。

図々しいっていうかちゃっかり親子w

でも大きな声で言えないけど、実はもう高校生なんだから、親同士が挨拶とか、正直言ってめんどくさいな〜って思う母ちゃんは私だけかしら。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

おぉ!久々に子どもの友達の親から電話が!」への2件のフィードバック

  1. 陸太太

    わかる〜。でも実際会ったことのない家庭に送り込む時は挨拶しておきたいかも。高校生になって結構アホなこと(お酒やドラッグ)する場合もあるかもしれないし、親の目が届いてる家庭だと安心ですしね。

    今本当に「Gossip girl」見てるんですけどね、もう乱れまくり。なのにレガシーでYale にいくだのなんだのってストーリーであほらしくなったわ。

  2. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さ〜ん、ね、やっぱり挨拶すべきなんでしょうね。普通のアメリカのちゃんとした家庭では。あ、でもアメリカ人でも挨拶無しの人もいたなー。お母さんは外国人だったかも。そういえば。でも挨拶したぐらいじゃ安心できない場合もありそうだし。挨拶したときに在宅してなかったお母さんのボーイフレンドがいたりとかありますよね。後、お父さんだってどんな人か分からないっていう心配もありますよね。オレゴンで、スリープオーバーに行った女子高生が裏庭にコンクリート詰めになって埋められていたという事件もありました。。。最近では合法化された麻薬もあるし、普通の家庭だって、家で両親がそれを常用してる可能性もありますよね。娘が招待されたスリープオーバーはお母さんがドクターかつ中国系ってところが安心のポイントでした。相手を見極めることも必要ですよね。とか偉そうなこといって、りょうこさんのとこはダメなんて言われてたりして〜(笑)窓割れてるし〜w
    うちの子たちは真面目だからゴシップガールみたいなことにはなりませんよね。って勝手に思い込んでます。うちなんて両親そろってオタクっぽいしw
    レガシーでアイビーリーグっていう世界わかるわ。。昔ルームメートだったこ(DCで)なんかすごーく遊び人だったけど、すんごい大学に行ってたような気がします。親が議員とかで。アメリカってすごーくそういう世界ですよね。日本なんかよりすごいぐらいだと思うわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。