う〜ん!どうやら勉強好きじゃない子どもっているのね。。。

せっかく入れた(抽選制度ですが。。)国際バカロレアの高校、娘やっぱり無理みたい。せっかく州でトップクラスの高校なのに〜。

昨日送られてきた成績表見て、もう怒る気にもなれず。

なんか可哀想になっちゃった。

頭があまり良くないけれども、努力してガリ勉してっていうタイプならまあこのまま様子みるかってなるけど。

プリスクール時代からずっと様子見て来たからなぁ。「いつかやる気になってくれる!」って。

もうそろそろ諦めるわw

どうやらお勉強好きじゃないみたいです。頭脳明晰でもないし。

自分もオットもお勉強大好きなので、え〜どうしてって感じですが。

娘は人生無理せずのんびり、そして自分が得意で好きなことに集中するのが好きみたい。

でも、いつも目標を高すぎるところに設定して、自分の手に届かないものを向き不向きも考えずに努力ばかりして、結局手に入らない人生より良いのかなって感じもしてきてます。(自分のことですw)

娘ぐらいの年齢のころは外交官や脳外科医になりたいわなんて豪語してたんです、私 結局全然無理だったし。

だから、そういう意味でも自分の不向きなことに無理しすぎない、自分の本質を見極めている娘を応援しようと思うことに。

秋からは普通の地元の高校に編入させようと思います。

あの国際バカロレアの高校、ほんと大変だわ。学ぶことに魅力を感じていて、飲み込み速くてかつ、努力家の人以外無理だと思うわ。

まさに It’s not for everyone. って感じ。今日のワンポイント英会話です

この表現、在校生の親が言ったらちょっと嫌味っていうか、威張ってる感じだけど、うち娘はもうやめるからいいですよね〜w。

すごーく良い学校です。私が高校生なら入りたいぐらい。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

う〜ん!どうやら勉強好きじゃない子どもっているのね。。。」への2件のフィードバック

  1. 陸太太

    そっか。お嬢も納得済み?
    シアトルの上位校もそういう抽選で入る学校ですけど、私の友人の娘さんも転校しました。テニスやりたかったのにそれもなかったり、まあ宿題の量ハンパなかったみたいだし。転校してグリーみたいな青春謳歌してほし〜。

    うちの夫の親友はポートランド大、そしてプリンストンー外交官です!頑張って〜。
    あ、でも下の子たちはそのまま?

  2. りょうこ 投稿作成者

    陸太太さん〜ありがとうございます!他のお子さんもそういうことがあったと聞くとちょっとなぐさめられます(私が)。

    違うんです違うんです〜。外交官っていうのはワタクシの昔の夢でうちの娘はそんなキラキラした職業が世の中にある事も知りません(笑)

    本人は転校して、プロムとかあるアメリカン青春ハイスクールライフを送れるって、あーせいせいしたって、もう肩の荷が下りたってすごーく安心してますわ。ちなみに娘、グリー大好きです。今の仲良しクラブサッカー系クラスメートたちもみんな転校するみたいです。。。あぁもったいない。と、ワタクシひとりでうじうじ。。。

    息子1はかなりガリ勉くんオタク系なので大丈夫みたいです。学校の雰囲気が合うんです。

    息子2は頭脳明晰じゃなけどすごい努力家なので大丈夫だと思うけど。。

    アメリカの高校ってレベル高いところはかなり難しいこと勉強するみたいです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。