日別アーカイブ: 2014年10月23日

スイムのフォーム、あとこの2つ改善しようね!

以前かっこいいアイアンマンの女性コーチに注意された2点(骨盤前傾と手の入水位置をもっと前に!)に加え、
今日は男性のコーチに新たに2点もフォームなおすように指摘されちゃいました〜

  1. 体が左右にぶれる(これじゃ水抵抗増えてしまいますよね。。。手を入水するときに、前に持って行こうとしすぎてぶれてるに違いない。前に持っていくときに、体をローリングさせるようにしてみよう!)
  2. 水の中で手を後ろに押し戻すときに、早く手を水の外に出し過ぎ!(水の中で膝の方まで、ずーっと水を押し続けよう!ってことです。わかるんです。上腕三頭筋、いわゆる、二の腕ですね、が弱いんです。で、すぐに疲れちゃうから、抵抗の少ない水の外に出してしまうんです。これは、ちゃんと昨日みたいな筋トレ続けると改善されるかな。)

フォーム改善するときには、長距離泳ぐより、短めの距離に抑えて、フォームに集中して泳ぐ方がいいので、今日は45分ぐらいで切り上げました。

で、トレーニングの頻度は増やす方がいいので、明日もまたスイムに行って来ることにします。
2000〜3000メートルぐらい泳ぐときは、1日おきぐらいなのですが、フォームを改善のために何度もちょこちょこっと泳ぐ方がいいんですよね。

いや〜それにしてもマスターズスイミングチームに入ってコーチに見てもらうようにして
ほんと良かった

ひとりでもくもくと練習していたころは、むやみに距離だけ泳いで、しかも間違えたフォームだったので肩の関節痛めたりしたし。

これからもがんばろうっと
ぽちっと↓、応援お願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram

衝撃的な写真です(笑)お食事中の方、とくに注意!

なんと1.8キロ減量してこれだけの脂肪が消えていったのです。

失った脂肪

1.18キロの減量でこれだけの脂肪にさようなら

 

 

 

 

 

 

気持ち悪い写真でスミマセン。

でも、減量初めて数日でちょっと減らしすぎたので、今週はこれ以上減らさないように気をつけないと。

わたしぐらいの体脂肪率(30パーセント。きゃー)の場合、1週間1キロ弱の減量がのぞましいようです。

それ以上だとリバウンドするのでキケン!

ということは今週と来週合わせてもあと200グラムぐらいしか落とさない方が安全のようです。

よくみる「短期間でこれだけやせる!」とかっていうダイエットは危ないですね。

今日の朝食はおいしいホットケーキ

アメリカでは日本のホットケーキミックスはとっても高いので

クックパッドで見つけたレシピにお世話になってます。これがおいしい

ホットケーキミックス使うよりおいしい!

朝の6時から、薄力粉をふるう作業はちょっと面倒ですが、

みんなが喜ぶから、かあちゃんがんばります

あとサラダとウィンナーとかぼちゃの煮物です。これだけ食べてもちゃんと普通の量

にすればたいしたカロリーじゃないんですよね。

さて、トライアスロンのブログらしくトレーニングについても語りましょう

昨日の筋トレ、効き目ありました〜

今日は大殿筋の筋肉痛。いい感じ。

今日はこれからスイム行ってきます

こうやってここで宣言することで、がんばれます。

さすがブログパワー!

今日も読んでくださってありがとう

人気ブログランキングに参加してます。

(オフシーズンでレースがないので、ますます競争心燃やしてます

↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram
ブログ王ランキングに参加中!