日別アーカイブ: 2015年1月30日

肉離れリハビリ第1日目

理学療法士さんの治療を受けに行ってきました!親切で優しくて面白くて、はじめから親近感を持てる雰囲気の先生でした〜。こういう要素ってPTさんの大切な素質ですよね。

さて、軽度の肉離れ、という診断を受けたワタシのふくらはぎの状態を調べてもらいました。痛くてつま先立ちで数日間過ごしていたせいか、足首がかたまってしまっていて、おどろいてました。

かかとをつけて歩けるようにこんなブーツを出してもらいました。

サポートブーツ

歩きやすい〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超音波治療とマッサージをしてもらい、気持ちよくって、よだれたらしちゃいました テーピングもしてもらって。なんかすでに良くなった感じです!

さて、これから、週2で4か月通う事になりました。これが次回までの宿題です。

リハビリ内容を紙に書いてもらった

つま先にタオルをかけて引っ張る感じで屈伸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 足を伸ばしてつま先を上にむけて、体の方に引っ張る。30秒を5回
  2. 足首を前後に動かす。20回。
  3. 足首を回す。左右各10回。

上記1〜3を3セット。

あと、トレーナーでバイクを10分か、スイム20分のどちらか、毎日

というメニュー。バイク10分は少なすぎ〜
ブログランキング、参加してます。↓の写真をポチとしていただけると、ウレシイです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

松葉杖、こんなにツライとは知りませんでした〜!

今朝は息子②の小学校でボランティア。学校には徒歩で10分もかからないので、普段は徒歩です。今日は車で行きたかったけど、ちびっ子ががいっぱい歩いているところを車で行くのは怖いので、松葉杖で徒歩で、がんばってみました。

43年間生きてきて、松葉杖で歩くってこんなに大変だとは全く知らなかったですーまず肩からかけてるバッグずり落ち続け、首からかけることに〜!息子②ははずかしがって、遠くに行っちゃうし。(老後は頼れないわ〜。貯金ちゃんとしておこ(笑))

何度も止まりながら、一歩ずつ進んだのですが、今度は肩と腕がブルブルガクガク。きっつ〜。やっとついたときには全身汗まみれ(きたな〜い)。首もいた〜い。30分以上かかりました。

でも親切にしてくれた方々、ほんと感謝ですボランティアしてるとき、荷物をサッと運んでくれた、ボランティアさん。ヨボヨボ歩いてるワタシを家まで車で送ってくれた、ご夫婦ボラさん。学校で、そしてメールやフェイスブックで、なにかできる?って聞いてくれた友達。ほんと感謝よ〜。後光がさしてました〜!

怪我してる人がいたらこれから、親身になろうとつくづく思いました。今まで、こういう怪我を自分で体験したことがなかったので、きもちわかってなかったなぁ〜。

これから、PTさんのところで初リハビリ行ってきまーす
ブログランキング、参加してます。↓の写真をポチとしていただけると、ウレシイです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ