日別アーカイブ: 2015年7月8日

ドッグランのおかげで

以前ドッグランに連れ行った時は、モカ、緊張してオドオドとしっぽを挟んでいたのですが、ドッグシッターさんのお家でたくさん友達を作り、いろんな犬と触れ合うことになれたせいか、ドッグランに行くのが楽しくてしょうがない!という感じです。

群れをなしてわんこたち、ボールを追いかけたり、新入りわんこのにおいを嗅いだりするのですが、仲間に入って楽しそう。

ドッグランで遊ぶ

やっぱり午前中は賑わってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、すぐ仲良しに。犬は犬と遊ぶことだいじなんですよね。

Inside of a Dog: What Dogs See, Smell, and Knowという本を読んでます。そこに書いてあるのですが、人間の感覚で読み取ると、犬の行動の本当の意味を理解できないそうです。なるほどなと思います。

今日もドッグランで興奮した感じで唸っている犬がいたんですが、別にそばにいた犬を怪我させるっていうわけじゃなくて、ただ遊びで興奮してそういう声が出ちゃうよ〜、というだけのようでした。

もちろん、唸るという行動は良くないんでしょうけど。みなさん、大らかで、その犬をとめるという事もなく、そのまま遊ばせてました。

かえってその興奮している犬をむりやり引き離し、怒りつけるより自然だなと思ったり。

散歩途中でたまにあう人たちよりドッグランで遊ばせてる人たちのほうが大らかだなと感じます。

散歩してる時は、「あなたの犬、う、うちのワンちゃま、怖がってるざます(笑)」という神経質そうな飼い主さんや、モカに近付こうとする自分の犬に、ヒステリックに「Leave it!」って怒鳴ったりする飼い主さん、よく見かけます。

もっとリラックスしようよぉって言いたくなります。コマンドだからしょうがないけど、Leave it!、失礼しちゃうわ~wものじゃないんだから。うちのダンナは今度言われたらLeave herって言ってもらう、とはりきってます(笑)

さて、アーチェリーの時間、娘とテニスしてきました!1月にコートで肉離れしてから、初テニスで、下手になってました〜。でも楽しかったその後軽く筋トレ。ラン、3.3キロ。今週は16キロ走るので、昨日走った分も入れてあと11.7キロだ〜!

 
がんばれ!とぽちっとしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログへ 

 

ついに効果が出始めました!

朝スムージーのおかげでしょうか!それともお魚?(って昨日一回だけじゃかわらないか〜)

体重が141.5ポンドに落ちました!久しぶりの141台この調子でがんばりますっ!気のせいか体も軽く感じます。昨日の夕方ランもなんだか楽でした。

New Seasons Marketでおろしてもらったサバ、激ウマでした!ずっと冷凍していたサバの開きしかここしばらく食べた事がなかったので、新鮮で油ヤケ(北海道弁?)してなくって感動的に美味しかったです!サバの味噌煮のレシピ、クックパッドで見つけました。今まで食べたサバの味噌煮で1番美味しかったわ〜。3切れも食べてしまった。つまり3人分。それでも大した量じゃないんですよね。お魚パワー!

今日は暑くなる前にドッグパークに行ってくることにします。午後は夕方でも暑くてほとんどわんちゃんがいないんですよね。

じゃーん、突然ですが実は盲導犬候補生のパピーウォーカーのボランティアに応募することにしました!大好きなブログ、「シアトル暮し手帳」のブロガーさんにインスパイアされたんです。で、ポートランドのGuide Dogs for the Blindのリーダーさんに連絡をとり、昨日の夕方のパピーミーティングに参加させていただきました。

まったく無知な私、甘かったですペットの犬、連れて行っちゃダメなんですね。お恥ずかしい。しかも、ただのペットじゃなくて、超ハイパーなでっかい犬。

モカと袋

しかも、ドッグカラー忘れ、リードを首に巻き、うんち袋が変なリボンみたいになってて、みなさん沖合400海里ぐらい引いてましたね。

集まっていたボランティアの方たち、かなりあきれてました。娘が一緒に来ていたので、モカは散歩しててもらうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんにいろいろ盲導犬の候補生の訓練や育て方、団体の活動内容などなど説明いただき、本3冊分ぐらい勉強になりました。これから隔週で集まるこのミーティングに参加し、少しずついろいろ教えていただくことになりそうです。

このあと息子たちアーチェリー。待ち時間が多くてつまらなさそうです。でももうお金はらってしまったし。。。かなり辛抱強いお子さんじゃないと無理な世界だなあと思いました。お昼ご飯はファーストフードに流れないように、サーモンバーガー(これもNew Seasons Marketのです。)用意してあります。ケールやほうれん草など野菜もたっぷりののっけて。水溶性繊維のお豆ものせます。そして、コーラの代わりにスイカ

そのあいだ私と娘で筋トレですっ!親子そろって肩や腕の筋肉が無いです。
↓がんばれ!とぽちっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ