日別アーカイブ: 2015年10月8日

オレゴン州ローズバーグの大学での銃乱射事件の後

オレゴン州ローズバーグの銃乱射事件あった翌週、私の通うポートランドのコミュニティカレッジの授業中も、ドアが開く度に後ろふりかえっていまいました。

昨日の生物実験の実験室でも学生がみんな教室に入ったあと、教授が、ドア、鍵かけた方がいい?って聞いていました。心配になっているのは私だけじゃなかったみたいです。

銃支持派は、銃を持つ権利を主張しています。じゃあ、あなたたち、安心して学校に行ける権利。あんしんして映画館に行ける権利。安心してショッピングモールに行ける権利。安心して子どもを学校に送り出せる権利は?って感じ。

銃支持派の中は、先生たちが武装すればいいって言ってる人もいます。自衛のためにアイオワ州で先生が武器を学校にもっていったけど間違えて自分の足を撃っしまったみたい。そういう危険の方がおおきいよね。

このあいだのポートランドマラソンのときも、応援の海賊グループ、私たちが走ってるときに、空に向けておもちゃの鉄砲(でもかなり本物っぽい)を発砲したんだけど、もうビックリして心臓どきんとしたわ。銃の事件の後だから、自粛するかなと思っていたので、驚きました。

普段なら楽しい笑える、パフォーマンスなんだけど、あの事件のあとじゃちょっと。。。って思ったのは私だけかしら。