日別アーカイブ: 2015年10月9日

もう英語力、アメリカ人の大学生3年生と同じぐらいのはず?

ダンナに、「解剖学の授業大変なんだよー、大学1年生用の授業っていっても、私はネイティブスピーカーじゃないんだしー」と説明してたら、その言い訳、もう在米20年なんだからそろそろ通用しないんじゃない?と言われ、ドキリ。

確かにアメリカ人の赤ちゃんが生まれて、大学3年生になるぐらいの年数が私がアメリカに来てから経ってるんですよね〜。

確かに、ネイティブじゃないっていう言い訳通用しないと思われても仕方ないですね。トホホ

でもでも、大人になってから外国に来た場合、新生児が言語を習得するのとスピードが違いますよねえ。

良し、今日もNPRを聴いて英語の勉強だ。

さて、こんなに長くアメリカに住んでるせいでしょうかねー。アメリカの事で私が気に入ってる事を悪く言われるとちょっと嫌ですね~。

フェイスブックで参加してる日本のラーメン倶楽部があるのですが、私が大好きな空海のラーメンを載せると、「え、味噌ラーメンにコーン!? まあ、異国にいるとこういうもの入っててもありがたいんですよねー」とか、「え、つけ麺の麺、太い。。。」とか結構みなさん厳しくって人がよろこんで美味しいよぅって載せてるんだから、良いじゃないのよ〜って思いました。

まあ、嫌なら私がそのクラブから退会すれば良いだけですけどね(笑)

自分が、いつの間にか、日本に住んでる日本人の感覚からズレていってるんだなあと思いました。

スタンド・バイ・ミーの話で盛り上がっている友達に、「あ、あの映画、オレゴンで撮ったんだよね〜!って」、言って、「ドラえもんのだよーごめんなさい」とかえって気を遣わせちゃったり(笑)

20年も住んでいれば、ここが自分の居場所になるもんなんでしょうね。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フルマラソン後の内臓疲労は回復に2週間?

結構長く回復にかかるとインターネットで読んでビックリしました。確かに、今日は調子いいけど、日曜日のポートランドマラソンから昨日、木曜日まで、筋肉はもう大丈夫だけど、食欲があまりないっていう感じでした。内臓疲労ってそういう感じなんですね。で、昨日のラン友達との打ち上げは空海で軽めのラーメンをチョイス。

麺もちもち!

麺もちもち!

人生で初めてつけ麺を食べました!美味しい〜!食欲があまりないと言いつつ、3杯ぐらいいけそうだったわ!でも、友達と一緒であんまりガツガツ食べなかったので(笑)、ゆっくり食べて1杯でちょうど良かったです。ゆっくり食べるとダイエットに良いってこういうことを言うんですね。そういえば、ダイエットには1人で食べるのは良くないって言いますよね。

爽やかな酸味のきいた、タレ美味しかった〜!さて、あのタレの入った器は持って食べていいんでしょうか。持たないと汁が飛び散るんです。。。どうなんでしょう。

今日は金曜日なのに子どもたちの学校お休みなので、久しぶりに寝坊できて、体、やっと疲労から回復した感じです。

今週はお散歩ぐらいしかしてませんが、来週は少し軽くジョギングできるといいなあと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ