日別アーカイブ: 2015年10月23日

平均52歳までに骨を強くしておかないと!

今日も骨の勉強をしていて、骨ブームが続いています。平均の(アメリカでの平均です)閉経年齢である52歳まで、骨は強くすることができるそうです。とにかく骨に負荷をかける運動が大事みたいです。

で、その後は骨が弱くなるスピードを少しでも遅らせるために骨に負荷がかかる運動を続けていくことが大事なんだそうです。だから、52歳を過ぎても諦めちゃだめなんです。

今までは体脂肪率を減らすことに燃えていた(最近はポートランドマラソン前にカーボローティングをしたせいでw、胃が大きくなってしまって、食べ過ぎがまた続いていて、怖くて体脂肪計にのってません)のですが、これからは骨健康に燃えようと思います。

ジムのスケジュール見て、週4日は筋トレやヨガのクラスに行けそうです。うぉー。がんばるぞー。何ヶ月もジムに行ってなかったのに、突然極端です。

骨を強くしておくことは、ランのためにもなるし。

一石二鳥です。

そして、早速来年のポートランドマラソン、エントリーしました〜!今日は3週間ぶりにラン。5キロちょっと走ってきました。なんか右足のスネがまた痛くなってた〜。シンスプリントかしら。スピードもっと緩めて走らないとダメだな。。。

あと、そうそうもうひとつ!特に成長期に肩かけかばんっていうんですか?片方の肩にかけるタイプのカバン、よくないんですって。私の中学、学校指定で片方の肩にかけるタイプのカバンだったんですよね。リハビリの先生に、肩、片方下がってるって言われたし、スイム始めてすぐに、肩の炎症おこしたし、あれ、絶対に中学校のカバンのせいだと思います。すっごく重かったし。。。

文句言ってやりたいぐらいだわ〜。あのカバン選んだ学校、子どもの身体の成長に関してすごーく無知。

教授、良いカバンとして、日本の両方の肩でしか肩にかけられないカバンを紹介してました。ランドセルのことかなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どう思います?この新しいチップシステム

ベサニービレッジのZeeksで「持ち帰り用に」グリルチーズサンドイッチを息子2に買いました。5ドルぐらいのサンドイッチ。支払いのときに提示された、チップオプション、「15%? 20%? 25%? またはNo Thanks?」って画面にあります。レジの店員さんにじっと見つめられているし、小心者の私、No Thanksオプションを選べずに、15%オプションを選びます。高い〜!

お持ち帰りのサンドイッチって昔はチップ払わなかったような。。

っていうか、チップってレストランとかで食べ終わったあと、サービスが良かったらはずむっていうものじゃなかった???

それが、いつのまにかお店が使うソフトウェアのせいで、チップをお持ち帰りのお店でも支払いのときに「選択できる」ようになってしまってる。

チップを「選択できる」ように提示されて、No Thanksを選べないのは私だけじゃないみたいで、実際にお店のチップ収入額かなり上がってるみたいです。

さて、Zeeksのグリルチーズサンドイッチ、「アメリカン」というほうはあの人工的な味のベルビータチーズで作ってるので、お味も人工的な味。いつもは「クラシック」の方選んでたので、間違った〜。

私はお腹すいていなかったので、そばのBerry Bowlsの方で、ヘルシーに野菜ドリンクを。これが、高い!5ドルぐらい!そしてまたチップを払わされて(別に強制されたわけじゃないけど)、6ドル50セント!田舎のベサニーでドリンク、しかもお持ち帰りのドリンクが6ドル50セント!

一気にのみほしました。。

一気にのみほしました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

キュウリ、ミント、セロリ、ケール、ホウレンソウ、ライム入りのこのスーパーヘルシーなジュース、はっきりいって激マズ!!!

さて、このチップシステム、ダンナはケチケチなので参考にならないので、常識のあるタイプのアメリカ人ママに聞いてみたところ、彼女はクリスマスとか特別の時期に「だけ」払うそうです。普段は堂々とNo Thanksオプションを選ぶそうです。私もそうしようー。

それにしても、サービスを受ける前にチップを払うって不思議なシステムですわ。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村


人気ブログランキングへ