日別アーカイブ: 2015年10月26日

ハムやベーコン、発ガン性あるんですって!

NPRで聞いてショック! ハムやベーコンなどが、WHOによって発ガン性物質として喫煙の煙やアスベストと同じカテゴリーに加えられるんですって。

前にも加工肉を食べるとは大腸がんのリスクが高まるって聞いたことがあったけど、やっぱり体に悪いんですね。

これからはハムとベーコン、食べられないわ。。。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村

チームのみんなに迷惑かけるから退部した方がいいって日本人的考え?

娘がゴーリーをつとめる、高校アイスホッケーチーム、今日も負けてしまいました。何度も何度も娘が守るゴールにシュートされてしまい、大量の失点でした。

試合終わって、娘に声をかけ、「弟たちがお腹空かせてるから」という理由でコソコソと家に先に帰った私。ほんとは、試合後、他の親たちが「あの女の子ゴーリー下手だったよね。」って言うのを聞くのがこわくって〜!ゴーリーの親って気を遣うんです。たぶん誰もそんな意地悪な批評大きな声ではしてないと思うけど。。

はっきり言って、娘のせいで負けたみたいな試合です。

同じチームのもう1人の男の子ゴーリー(娘とこの男の子、試合の半分ずつ出場するんです)はほとんどスコアされなかったし。

私、「うちの娘、こんなにチームメートに迷惑かけるんなら、いっそ、辞めて、他の女子だけのチームのスポーツに切り替えた方が良いんじゃないか」とかクヨクヨ考えてました。

後からダンナと帰ってきた娘、落ち込んでるかなと思ったのですが。。

それが全然w

娘、ぜんぜーん気にしてないみたい! なんかアラレちゃんみたいな感じ。

それどころか、2月のトーナメントの話で盛り上がってます。「2月の同じ週に弟ふたりのトーナメント、別の町であるから、トーナメントは諦めれば?」と私が言ったら、「え〜!私はチームにとって大事なゴーリーなんだから抜けるわけには行かないよ〜」だって。

ほんと明るいのが取り柄です。

私だったら、「私が行かなければ、チームの男の子ゴーリーだけ出して、チーム、勝てるかもしれない。。。私なんてどうせチームの足ひっぱる迷惑な存在だし」とかクヨクヨ悩むはず。

そういう思考回路はうちの娘には全くないみたいです! アメリカンな思考なのかな。

そして私の考え方が日本人的? まあただの私だけの考え方かもしれないけど。

この明るさ、というか天真爛漫さ(笑)、というか自信、アメリカで強く生きて行くには大切かもな〜って思いました。私も娘に見習って図々しくなろう。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ にほんブログ村