日別アーカイブ: 2015年11月23日

突然弱気に!まずは看護助手からってことになるかな〜

今日クラスメートに、ミニ筋肉マンであさってのテスト勉強をしながら聞いたのですが、ほんとにポートランドって看護学部大人気でオールAでも2年とかは待たないと学校に入れてもらえないんですって!

そんなことしてたら、定年退職の年齢ぐらいにやっと卒業とかになりそう! 卒業式でお孫さんの卒業式ですか?って聞かれそう〜。

やばいやばいわ〜。

で、看護助手のプログラムにとりあえず入って看護助手やって病院経験つけておこうかなーとか思いつつ、看護師にアゴで使われ、汚物処理の下働き、大学出てない移民がどんどん進んで就く職業と知恵袋に書いてあったので、う~んという感じです。

でもクラスメートの中で数人はアメリカ人で大学出てるけど看護助手やってる人たちもいるし、そういえば私も移民なんだよなー。

日本人だからって私は他の移民と違ってよなんていう妙なプライド持ってても意味ないなー。

一緒に勉強したクラスメートはオレゴンじゃない他の州の看護学部を受けるそうです。そういえば先生もそういうことすすめてたわ。

まあ、すでに20年も出だしの遅れたスタートだから2、3年ぐらい待っても良いか〜。その間にホスピスボランティアを続けて、OHSU看護学部入学後に履修しなきゃいけないクラスでも取っておくことにします。後はAを取れなかったクラスを取り直したり。

おうっ。

と気合い入れてみました。

そうそう、今朝は快晴で気持ち良かったので学校始まる前に3キロラン行って来ました〜。もう2週間ぶりぐらいで気持ち良かった〜!

木曜日はサンクスギビング。近所の早朝チャリティーラン行って来ようと思います。
ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

カナダ人のおじいさん、第2次世界大戦について言い訳?

今日、娘の試合直前にスケートリンクで生理学のノートをブツブツ読んでる私に「何の勉強してるの?」と話しかけてきたおじいさん。トロントからポートランドに遊びに来てるカナダ人なんですって。アイスホッケーの話にや勉強の話とか盛り上がりました。

どこの国出身って聞いてきたから、日本と答えると、でた~。この年代の人が話すのが好きなトピック。第2次世界大戦中についてしゃべりたがり。そして、日系人の収容キャンプの話題。「知ってた?バンクーバーから東海岸に移送されたんだよ、日系人。」という話になり。

そして言い訳を始めたの。「可哀想だよね。でもねえ、バンクーバーの何とかっていう日系人は日本軍の親戚に手紙書いてたからね〜」と。やっぱり深層心理、罪悪感感じてるのかな〜。

確かカナダ政府は日系人に謝罪してないんですよね。アメリカ政府は謝ったけど。

うちの娘のアイスホッケーの試合始まるとこだったので、

「ね、本当に日系人にとって、悲しい過去ですよ。。だから戦争は繰り返しちゃいけないんだわ。」って言って話切り上げときました。

日系人収容キャンプのことすら知らない人も北米ではいっぱいいると思いますが(うちのダンナも知らなかった)、数年前、本になったし、知ってる人は知ってるんですよね。

いやーでも、将来看護師になったら、日本人と第2次大戦についてしゃべりたいお年寄り患者さんがわんさかいるんだろうな。(想像してたけど)

ダンナは「ただスルーすればいいんだよ」って言うけど。

ダンナだって、もし日本に住んでて、お年寄りたちに第2次大戦の話ふられたら、絶対に気にするくせに〜。

あ、でも日本の方は外国人にこの話題は遠慮する傾向あるからなー。

実際、同僚のアメリカ人に、「どうしてあんなにひどいことされたのに日本人って怒ってないの?」と聞かれた事が。

そのおじいさんの奥さんがすっごくかっこいい女性で良い話も聞いてインスパイアされちゃった。長くなったので後で書きますね〜。

この夫婦といい、昨日のスレッジホッケーのオリンピック選手のお母さんといい、なんだか一瞬の出会いだけど、深い会話が色々できた週末だったわ。
ブログランキングに参加してます。
↓をポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村